{31EB2A80-5264-4D2B-B1F1-E3AFF64C84C6}

 
 
最近話題の「復元ドライヤー」。
正直ヘアビューザーと何が違うのかが分かりません。
 
いや、そりゃ作りの違いだとか、使い方がどうとか、値段とか。
それは説明書見ればわかるんですけど。
もっとこう、決定的な違いというか。。
そんなモヤモヤとともに過ごす本日のわたし。
 
 
 
 
こんにちは、ハヤミミユキです。
 
 
 
 
アパレル業界にいると、アイテムは違ってもだいたいなんとなく使い方だとか、
どんな違いがあってどうしたいのか。
 
 
この辺の事って、想像でわかるじゃないですか。
 
 
だから別のブランドでお買い物する時も、
販売員の説明が拙くても自分で解決して購入する。
 
 
 
これが私たちの現実だと思います。
ほんとのところでのお客様の「わからない」がわかってなかったんじゃないのかなって。
 
 
 
 
冒頭の話に戻りますが、わたしヘアビューザー持ってるんですよね。
そして次に似た感じの復元ドライヤーが出て来た。
そして美容院で復元ドライヤーの案内をされた。
 
 
 
 
両方に共通するおすすめポイントは
・髪だけじゃ無く、顔や体にもつかえる
・リフトアップ効果あり(むくみを取ってくれる)
・もちろん髪にも良い
 
 
 
 
メーカーもこの「リフトアップ」推しがすごいんですよね。
両方ともそれぞれに方法は違うけど結局リフトアップしてくれる。
 
 
だからスタッフさんはやたらとリフトアップ言ってくる。
 
 
 
 
わたしとしては「リフトアップ」したいなら
わざわざドライヤー買わずにReFa買うからそこばっかりおされても
1ミリも響かないんですよね。
「へぇーすごいんですねー」で終わっちゃう。
 
 
 
 
本来は「ドライヤー」であるはずなので、まずはきちんと
ドライヤーとしての案内をして欲しい。
それも「ツヤが出ますよ」だけじゃなく
「さらさら」なのか「つるつる」なのか、
どんな髪質の人がこれを使ったらどんな効果があるのか。
 
 
 
 
その上で、「リフトアップ効果もあるので、髪の毛乾かすついでにチョチョイとむくみも取っちゃいましょう!」
と言ってもらえる方が
「うんうんなるほどね、興味あるわー!」てなります。
 
 
 
あとは、両者で値段の違いは何なのか。
同じような効果はあっても同じじゃないいんだから、明確な違いを教えて欲しい。
 
 
 
そこまで突き詰めていない人が多いようなので
結局「だから何が違うの?」に方法の違いだけしか答えられない。
 
 
 
 
わたしが良いドライヤー持ってなくて、何か欲しいなって検討してるとするなら、
「安い方がよくない?」って復元ドライヤー買います絶対。
もしかしたら私に本当に必要なのはヘアビューザーかもしれないけど。
 
 
 
本当に必要な理由があれば、どちらにしても安くないんだしよりベストな方を買いますよ。
 
 
でもイマイチ違いもわからないし、同じっぽいし、復元ドライヤーおしてくるし。
だからよくわかんないけどおすすめされた方にしよう〜。
 
 
 
ですよね。
 
 
 
 
本気で違いを調べようと思えば、いくらでもネットで出てくるでしょうし
口コミとか見れば大体の自分なりの正解も出せるでしょう。
でも調べません。
だってそこまでするほどは興味がないから。
 
 
 
これが本当に「わからない」お客様の考えかと思います。
今回このドライヤーで痛く実感しました。
 
 
 
お客様の「わからない」や「ピンとこない」に敏感なつもりでいましたが、
つもりでいただけだったのかもしれません。
どうしても少し販売員フィルターがかかっていた可能性があるな、と。
 
 
 
私たちが「ここがこだわってて、これがポイントなんです!」って鼻息荒く伝えたところで、
その情報、1ミリも必要としてない方だっていらっしゃるでしょうし。
 
 
 
「だから、何」の部分を見直さなければいけないなぁと。
基本の基本ですが、思ってたより出来てないなって反省しました。
それに、思ってるよりお客様は興味がないことも肝に命じておかないと。
 
 
 
美容師さん、ありがとう気づかせてくれて。
しかし美容院での物販はまだまだ改良の余地ありだな。
あと少しがもったいない。
 
 
 
 
そんな風に思われないように私も頑張ります。
そんな土曜の夕暮れ。
 
 
 
 
 
ハヤミでした!
 
 
読者登録してね