捏ねなくてもできるパン 【フォカッチャ★】デビュー | ラニの部屋

ラニの部屋

ブログの説明を入力します。

ラニはプレドニン長期服用しているせいで肘、肩の痛みがあり2年間、2週間ごとに痛み止め注射をしているの


さらに何もしていないのに左右胸下から肋骨にヒビが入り痛みと共に過ごしている日々



そのせいで手捏ねパンが作れないガーン真顔


イライラ解消に小麦粉いじりがしたくて楽に出来そうなものを探していたらあった




フォカッチャ




前から作りたかったけれど型とローズマリーが無いので諦めていたの




買うなら今しかないと思いダイソーで偶然見つけたスクエア型を購入


200円ってすごくないですか飛び出すハート








型の次はスーパーでボリビア産のピンクソルトと生のローズマリーが無かったからフランス産のドライ有機ローズマリー(いちばん安かったの)を購入



今回は高加水フォカッチャだからゴムベラで混ぜるだけでいいの
20分ごとに混ぜないといけないから面倒だけれど


フォカッチャは焼く前に生地にオリーブオイルを塗り両指を使ってズボっと穴を開ける作業があるの


これやりたかったの飛び出すハート




楽しくて穴だらけアセアセ



ピンクソルトとローズマリーもどのくらい入れていいのかわからず全面にばらまき





入れすぎた??????








20分焼いたら完成飛び出すハート








出来立ては表面ザクッ中はふんわり飛び出すハート








少し冷めたら高加水だから生地がもっちり&しっとりでとてもおいしい飛び出すハート






ピンクソルトは振りすぎたみたいで少ししょっぱいかも

次回はちょっと少ないかな?というくらいにしてみましょ



しばらくフォカッチャにハマりそう飛び出すハート