東京 港区 三田・田町☆フラダンススクール カプアオカラニ ~ハワイ直伝のフラダンス教室~

東京(三田・田町・お台場・中目黒)などで活動するフラダンス教室、Hālau Hula O Kapuaokalaniの仲間たちの気ままな活動日記です♪


テーマ:
東京都港区 田町駅三田駅からすぐ
フラ講師の加花です。

木曜は朝から夕方まで5レッスン。

9:45-10:45 子連れOKママフラダンス
11:00-12:30 古典フラKahikoクラス
12:40-14:00 ダンサーズ中級クラス
15:45-16:45 幼稚園生キッズフラクラス
17:00-18:15 お勤め帰りの初級フラクラス

今日はその中でもみんなの熱意により
今春開講したKahikoクラスのご紹介です♪

古典フラであるKahikoは
イプヘケという瓢箪のような
ハワイのリズムに合わせて
ハワイの神様や王族達への
事を語り踊り伝えるものです。

古来、文字を持たなかった
ハワイの人々にとって
自分たちの伝統を伝える
大切な手段でした。

優雅で美しい現代フラAuana 
神聖でカッコいい古典フラKahiko

どちらもハワイの文化として
大切に継承して行きたいものです。

そんなKahikoを普段のクラスの垣根を超えて
集まって学ぶのがKahikoクラス

{ABBE181F-FDEA-47DA-934E-08EA27B93082}

みんなの眼差しも真剣そのもの
「こんな踊りじゃリリウオカラニ女王に申し訳ない」
そんな嬉しいコメントも聞かれました。

まだまだ始まったばかりですが
▪️ぶれない軸のある体を作るための筋トレ
▪️ぶれないでしっかり踊るベーシック
▪️色々な想いを表現する祈りオリ
▪️そして古典フラkahikoの踊り
▪️それをリズムを取って歌うホオパア

全ての練習を初級の人も中級の人も
そのレベルの垣根なく
月に2回集まってレッスンしています。



今回は初めてのホオパアにも挑戦。
仲間のホオパアで踊ると
「一体感が物凄く感じられて良かった」
仲間のホオパアに、仲間のフラに
きっと一人一人が合わせよう一つになろう
と思ったからでしょう。

受動的なレッスンから能動的なレッスンへ
限られた時間ですが、
大切にして行きたい事です。

KahikoにしろAuanaにしろ
私ができることは伝える事
それをどう身につけて行くか
それは自分自身にかかってますからね。

今日も2つのプライベートレッスンを含め
6レッスン。
プライベートレッスンが効果が高いのは
自分がやるしかない
からなのだなと思った朝でした。



*********************************

3歳からどなたでもいつでも

体験レッスン受付中です。

お気軽にご連絡下さい♪


オアフ島カイルアの

Hālau Hula O Pūkaikapuaokalani

認定のフラダンススクール

Hālau Hula O Kapuaokalani

http://mitahula.tokyo/






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

加花さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。