夢はのんびりと〜ラウハラのウォーターボトル | 暮らしに愛と勇気を from ハワイ島

暮らしに愛と勇気を from ハワイ島

ハワイのAlohaは自分と周りの生命、地球と調和した生き方。
愛と勇気を大切にする非暴力コミュニケーション (NVC) と
共通するベースがあります。ハワイ島の自然の中で先人たちが
残したものを学び統合し伝えながら暮らしています。

みなさま、アロハ!

以前に書いていたラウハラ編み(ハラの葉を使った伝統工芸です)の
シリーズ。書きたいことが山ほどあるのに、他のことに圧倒されていて
すっかりご無沙汰になっていたテーマ『-Hana Lima -クラフト』

ハワイ島でヒーリング!
<庭のハラも大きくなってきました~
写真からはわかりにくいですが、葉の色が濃いめで、私の好みですラブラブ


今日、久しぶりに、メンバーになっているラウハラ編みサークルの
定例会に出かけてきました足あと


今年から、それぞれがやっているプロジェクトを持ち寄って、
クムラウハラ(ラウハラ編みの先生)たちの力を借りて、仕上げていく
というしくみに変わりました。


去年までは毎月、違うプロジェクトがあって、鍋敷き、とか、バスケット、とか
毎月作り始めては、手の遅い私は、集まりの間には、ぜんぜん終わらず、
家に帰ると、まるで、誰かが消しゴムで消してしまったかのように、
どうやって編んでいたのかが思い出せず、翌月はロミロミのワークショップで
定例会にいけず、と、終わらないプロジェクトがたくさん。。。。。笑


去年の最後のプロジェクトが、これ、ウォーターボトルカバー

ハワイ島でヒーリング!

<こんな感じに仕上がりました。幸せです~ラブラブ

ラウハラ編みサークルに入ったのは、いつか、これを編みたい!
思ったからなのです。そんなあこがれのプロジェクトの日に、参加できる
幸運を神様に感謝しながら、定例会に行ったのが、11月。


定例会がクリスマスランチになる12月。う~続きができない。。。。
サークルのお友達のところに、続きを教わりに行くはずが、風邪で
いけなくなったのが、12月末。エサレンワークショップに申し込んだ後に、
定例会とかぶっていることに気付いて、呆然としたのが、1月。


ハワイ島でヒーリング!
<ここまで来て、終わり方がわからない!な12月>

そして、やっとの、2月の定例会でした!!!笑

ハワイ島でヒーリング!
<これが底の様子。写真で見ても、???だらけ>

最初の底をどう始めたのかは、もう記憶喪失のように思い出せませんが、
出来る時に、ぼちぼちと、編み始め、編み続け、少しずつ、仕上げていきたいなぁと、
きっと、ラウハラ編みは、じんわりと、永いおつきあいになるんだなぁと
思う今日この頃。。。。


ハワイ島でヒーリング!
<やり方を見せてくださるアンティの手。
見ていると簡単なんだけどな~ 笑>


7月にラウハラを中心にしたクラフトのリトリートを考えていましたが、
ロミロミワークショップの日程が変わり、かぶってしまいました。
なので、7月のラウハラ編みリトリートは、いつかに延期となっています。

が、8月3、4、5日に、このラウハラ編みサークルの
主催するラウハラ編みワークショップがヒロであります

初心者も、少し編んだことのあるあなたも、参加できるものです。

また、詳細を告知したいと思いますが、『ラウハラ編み三昧!』
キラキラな方は、ぜひぜひ、ヒロまで~ロケット


アロハをたくさん込めてラブラブ
Keiko