夏休みまっただ中。日本人学校も今日が終業式で1ヶ月はお休み。
長男もサマーファンがはじまり、むこう6週間は、毎日行ってくれる予定。
末っ子とのふたり時間、再開です。

↑夜が明けた朝もやのような…(自宅より撮影)

でも!でも!やったー。末っ子のプリスクール助成金が通りました!!
きゃっほーぅ!!
4月の初めに申し込みをして、待って、待って、2ヶ月。
電話をしても、電話をしても、
「6月第1週には、結果を郵送します」
「第2週になりそうです」
「まだです。今日、もしくは明日には届きます」
と、じらされ、もう、口頭で聞いてしまいました。

助成金では、希望プリスクールの費用の、一部が補助されます。
ハワイのプリスクール、1ヶ月の費用が700ドル~1000ドルぐらいなので、
どうしたらいいのかと、途方に暮れておりました。
これで…所得がいっぱいいっぱいの、子だくさん家庭の家計が救われます…。(うち)

向こう一年の家計を救ってくれたのが、実は、実は、
「ハワイのおかん」さんのブログです!!
もう、私のお友達、みんな「ハワイのおかん」さんのブログ読者です(笑)
こちら、すごい、すごい情報量のブログで、子育て世代のお得情報、無料イベント情報、教育関係情報、節約情報まで、
まとめ能力がただ、ただ、素晴らしい。

助成金のことを知ったのが、こちらの記事。
(旧ブログになります、今はお引っ越しされています)




そして、無料の「Tiny Tots」プログラムに行き始め、たくさんのお友達をつくるきっかけになったのが、こちらの記事。



そして、そして、この夏休みのイベント、スイミングレッスンのことを知ったのが、こちらの記事。
(こちらが、お引っ越し後のブログです。ブックマークはこちらに!)







今の私が、ハワイで楽しく生活できているのは、「ハワイのオカン」さんのブログあってこそ。

夫より、本当に頼りになるのは、現場で奮闘している母達の情報(笑)

まだお会いしたことないのですが!!ありがとうございますと、心から!


そして、このたび、私のブログをこちらの記事で紹介していただき、
誠に恐縮であります。




まだ、この助成金制度の手続き書類が、わんさとあります。
そして、希望園にも書類をわんさと書いてもらわないといけません…。
めんどくさがられないかしら…と少し不安です…。
色々とめんどくさいのですが、提出期限もあるので、早急にとりかかります。

末っ子、英語できなくて、2回目のスイミングレッスンでは「はずかしい」と連呼し、15分延々とプールの中で先生に抱かれながら泣いてしまい、大変でした…。
日本語家庭で1日中過ごしているので、英語が全くわからない。
その辺もとても心配ですが…。

ふー。がんばって、めざせ8月入園!!





Facebookページを開設いたしました。
アメブロ会員でない方は、こちらのページに「いいね!」して頂けますと、
更新情報が届きます!
↓こちらからどうぞー。


アロハストリートのブログランキングに参加しております。
よろしければ…こちらのバナーをクリックして投票お願い致します。


Hawaiiぐらし