ハワイ暮らし

ハワイ暮らし

ハワイでの日々の暮らしをアップしてます。

Amebaでブログを始めよう!

前回グリーンカードの件についてこのブログを更新してからもう2か月!!!


グリーンカードは指紋の採取と写真をUSCISのオフィスに取りに行っただけで、その後数週間で10年間有効の新しいグリーンカードが勝手に送られてきましたあせる


面接もないし、たいした資料もだしてないのに追加資料求められることもなく・・・・・あっさりリラックマ



娘はもう19か月になり、プリスクール(保育園)に行くようになってからは毎日6:30am起き晴れ


ちゃんと早起きできた日は(たまに寝坊します)朝8時までには保育園に行き、夕方5時にピックアップ。


ピックアップしてから保育園の校庭で少し遊んでから帰宅して夕食。


毎日9pm前には就寝です。


保育園ではご飯もお昼寝もみーんな済ませてくれるからラクー好




週に2回だけは違うプリに行っていて、そっちは11amに帰ってきます☆


今日はそっちに行っているので、帰ってきたらお昼ご飯食べてお昼寝した後、グランマの所で一緒に遊んでもらう予定ですキラキラ



もうそろそろ学校にも慣れてきたみたいで、一人遊びもしているとのこと。


昨日はスピーチセラピーもエデュケーションセンターで受けてきたのですが、甘えただった娘の成長に驚き!!


セラピストと楽しそうにおもちゃや本で一緒に遊んでました☆


もうママいらないかな!?





ってことで、毎日育児と仕事に追われております。




あ、ちなみに毎週木曜日、ワイキキのハイアットのファーマーズマーケットに出展してます。



新製品も開発しましたので、またこのブログにアップしますねー!!


ペタしてね

そう言えば~、、、って思っていた頃に届きました。


グリーンカードの2年条件解除。


グリーンカードが切れる90日前から切れる期日までに申請しないと滞在権利を失うようです。


私達夫婦は結婚してもうすぐ3年。


結婚後初めてのグリーンカードは2年の条件付きなので(以後10年更新)、今回はその条件解除件更新です。


で、案内の御手紙が来たのが確か4月くらい。


で、何でもノンビリな旦那が放ったらかしにすること2ヶ月(-。-;


私もグリーンカードの期限がいつ迄か忘れてしまい、ソロソロ手をつけよーって思いだしたのが6月。。。



取りあえず出してしまって、不手際があればまた前みたいに全部書類送り返してくるやろー、、、みたいな感じで、書類揃えました。


一応提出したのは

1.I-751 Petition to Remove Conditions on Residence
2.グリーンカードのコピー
3.子供の出生証明書
4.メディカルの証書(カード)のコピー
5.車の保険の証書のコピー
6.子供の1歳の誕生日パーティの招待状
7.$590のチェック

私達は夫婦でビジネスしているので、タックスリターンの書類と子供の出生証明書くらいで結婚が続いている事の証明にはなるんですが、なんせタックスリターンの書類がかなり分厚いので送付はやめました。


人によってはカバーレターとか準備するみたいだけど、私達は超テキトー。


そのまま封筒にザックリ入れてシカゴに送ったら、あっさり受理通知が来ました(・_・;


受理されると今のグリーンカードの有効期限は1年延長されるみたいです。


次は再来週、写真と指紋採取にUSCISまで行きます。


実は来週までかなり忙しくてクッキー2000個以上作ってます。。

なので、今日も土曜日返上!


夜22時までみっちり仕事しました(T . T)


因みに主人は夜中まで仕事。。。


明日日曜日も休日返上です。。。トホホ


何故こんな忙しいかと言うと、来週末は卒業パーティーのピークで、一件のオーダーはみんな100個~300個。


ハワイの人はみなさん結婚式並みの卒業パーティーをするんですよー。


しかも、大学生もいますが殆ど高校の卒業パーティーなんですよ!

日本では考えられないですよね!

では明日も頑張ります~!


投稿写真

もう2日前のことですが、アメリカは独立記念日!!


この日はみんな家族や友人と集まってBBQを楽しみます(^ ^)


私達家族はお昼から主人の友人達と合流してBBQをしました。


ってえか、主人は友人とお喋りしてるだけなんで私は娘ちゃんのお世話しているだけですけどね(-。-;


BBQって言っても、アメリカ式の簡単なハンバーガーBBQ。

個人的にはあんまり好きじゃないから焼肉の方がいいな。。。(日本人ならみんな思っているはず)


その後、夕方からプナホウの叔父様のお家に移動してファミリーBBQ。

なんと、こちらでも用意されていたのがアメリカ式ハンバーガーBBQ(T . T)

もちろんそんなに食べれるわけでもないので、次のおば様のお家に期待する為殆ど食べませんでした(・_・;

叔父様のプナホウのお家は今回初めてだったのですが、後ろの2件はファーストハワイアンバンク、アメリカンセービングバンクの社長様のお家と言う閑静な丘の上のお家。

そばにはハナハウオリ(ハワイの名門校です)を見下ろし、夕日もバッチリ。

最近お隣のお家を$1.7ミリオンで購入し、レントアウトする為に只今改装中の所をショーイングして頂きました(^ ^)

ちょっと古いけど素敵な高台の3bed roomのお部屋が3件入っています。

見た感じ、一件あたりの家賃はハワイの相場で$3000-$4000って感じ。

日本の相場で考えるとやっぱり高いですよね。
日本だと駅から何分って基準で家賃の相場が変わってきますが、ハワイはよっぽど田舎で無い限りみんな車移動するから関係ないかも。。。



叔父様のファミリー総勢5名は再来週から北海道へ美食ツアーに行くようです。

先月は叔父様夫婦ロシアに行ったばっかりなはず。

しかも去年のファミリートリップはマチュピチュ&イグアス(・_・;

9日間の北海道一周ツアー楽しんでくださーい!


その後、叔母さまのお家でグルメな人達が集まるポトラックパーティで美味しい食事を食べながら花火を見てご満悦な私達家族でした(^ ^)



今日はファミリーサンデー!

ちょっと早目に主人の実家に繰り出して娘ちゃんと水遊びします(^ ^)


職業柄ってことにしておいてください・・・・(ノ_・。)




久しぶりに歯がずきずきしだしたので、義父の歯医者に行ったところ・・・・





虫歯が5本新たにできていましたガクリ



義父にも




もうこの歳になったら新しい虫歯できないよーーー



って言われる始末(T_T)





いつもクリーニングは1年に1回していましたが、今回は5月にクリーニングしたばっかりなのに再度クリーニング&5か所の詰め物治療・・・・○| ̄|_





歯科保険には入っていませんが、幸い義父のおかげでタダで治療してもらえます。



普通に払ったら保険使っても10万はくだらないアメリカのすごい医療事情。



タダで治療してもらえてもグダグダまた言われたくないのでなるべく虫歯にならないようにケアしますパンチ!




多分私は日本で言う8020(80歳になっても20本の歯を維持)は無理かな!?






その昔東京で働いていた時、長崎大学大学院の医歯薬総合研究科に派遣されて、


1か月大学院の歯学研究科の学生さんと共同研究していた際に口腔衛生の勉強して以来、


歯には気を付けるようになってその後4-5年は虫歯知らずだったのですが、


ここ数年チョコレートを取り扱っていることもあってなかなか大変。。。



毎日リステリン頑張ります(><;)





今日はアメリカは独立記念日!!!



お昼はお友達のお家でBBQランチしてから、叔父様の家でファミリー集合ディナー、


さらに叔母様の家に移動してアラモアナの花火を見る予定です☆



Happy 4th of July!!






投稿写真

投稿写真

昨晩は仕事を終えてから家族で公園へ行き、夕食にアラモアナセンターにオープンしたIYO UDONへ(^^)


ハワイには丸亀しかなかったセルフうどんのお店。


こちらは駐車場もまだとめやすいし、アラモアナの大半のお店が閉店した9pm以降だとガラガラ~!


この日は9pmに行ったので、車はお店の前にとめれたし、閉店前ってことでおにぎり全品半額でした!!


肝心のおうどんは、、、、



いつも丸亀でLargeサイズオーダーしてもペロリと食べてしまうので、調子にのってぶっかけLargeをオーダーしたら、、、大変(*_*)



こちらのLargeは2玉位はいってるし、、、



しかもおにぎり半額だから何個かとってしまったし、、、、



流石の主人も多過ぎてギブアップ!



テイクアウトの入れ物貰ったけど、なんとホットドッグをテイクアウトする時の長細いれもの(T . T)


そこにウドン入れて、、、


むちゃくちゃ慎重に持って帰りました(-。-;



お味の方は、ウドンはやっぱりコシとは言えない全体的に固い感じ。


ぶっかけうどんのツユは本来濃い目だけど、ローカルの人に合わせて薄くした感じ。


店内は凄く清潔でセルフうどんのお店にしては日本人の男性がウドンを運ぶのを手伝ってくれたり、ハイチェアを持って来てくれたり、何よりもベビ用に麺カッターがあるのが嬉しかったです(^^)
私的にはチップ置いてってもいいくらい。



わが娘ちゃんもおうどん大好き!




また行きたいと思います(^^)




今日はファミリーサンデー!


いつもは旦那の実家にディナーに行くのですが、義理母がアイルランドに1週間言ってしまったのでディナーは無し!


因みにハワイからダブリンまでは22時間かかるそうな。。。



日本からはさほど遠いとは思わないヨーロッパもハワイからだと日本からアフリカに行く位の時間がかかるそう。。。


暫くヨーロッパ行くことはないかな。。


投稿写真

今日は義理の弟君のバースデーってことで、マノアマーケットプレイスにある、Paesanoに行って来ました。

前からちょっと気になっていたのですが、実際に食事するのは初めて(^^)

ローカルなイタリアンで気軽に食事できて美味しいお店があんまり無いので、ちょっと楽しみにして行ったのですが。。。。

私がオーダーしたアサリのスパゲティ、、、

アサリが、、、、




缶詰めのアサリでした(T . T)



ホンモノのアサリは、お皿の端っこに申し訳なさそうに3つありました(-。-;

私のイメージでは殻付きのアサリとパスタなイメージだったけど、、、、缶詰め使って$20って。。。

因みに今まで行ったケアモク近くのCafe SistinaもPearl RidgeのBravoもみんな缶詰めでした(T . T)

恐らく、ハワイはアサリがとれないのでアサリ自体が高いからだとおもいます。。


お料理にはガッカリ、店員さんが弟くんにケーキを持って来てくれたときにはキッズと弟嫁と義母が外に行ってしまい(キッズを遊ばせるため)、ロウソクが燃え盛ってケーキを侵食しそうだったので、待つ暇もなくヤローばっかで歌うたってフーしました(-。-;


食べてる間もみんな姪っ子ちゃんの進学先の話ばっかり。。。。

ハワイも幼稚園の頃からお受験が大変なようです(・・;)
我が家には関係無い話。。



では、明日も忙しいのでそろそろお休みなさい!


投稿写真

投稿写真

投稿写真

今日は朝からお昼食べる余裕も無いくらいバッタバタでした(^^;;

ってのもHonolulu Zooに行くため!!


お弁当も作らないといけないので、空っぽの冷蔵庫を満たすためにチャイナタウンに買い出しも。。。。

で、チャイナタウンまでのドライブ中、何だかSheriffがオフィス周辺にちょろちょろいるではありませんか。

何だかいつも見ない車もオフィスのパーキングに止まってるし、、、変な感じ~って思ってたら、月曜日に刑務所から脱走した人がこの近辺でウロウロしてるらしいってのをfacebookで知りました(*_*)

まぁ、気にせずに仕事終わらせてzooに行く準備するため車に荷物を運び込んでいると、声をかけて来たのがKITVのニュースの顔、Kenny Choy!!!!!!
何と1人でバックパック一つで情報収集してました。

で、逃走犯は私達がオフィスを出発する10分程前にお隣のガスステーション付近で逮捕されたそうです。。。


それはともかく、Honolulu Zooのコンサートはなかなか良かったです(^^)

6月~8月の毎週水曜日の夕方にステージでファミリーコンサートがあり、キッズも沢山!

色々イベントもあり、ちょっとした食事も売っています。
で、お客様はローカルの人が多いのですが、みんなちょーノリノリ(^^)

キッズも踊りまくりでした。

入場料は$3、先着30人にはちょっとしたアニマルツアーもついていてこの日はコモドドラゴンについて説明をうけました。

我が娘ちゃんも緑のコモドドラゴンに興味津々。

また来週行こうかな~?!

それより日曜日にもイベントあるみたいなんで、日曜日の午前中に来ます!


以前にこのブログでも紹介したことあるかもしれませんが、


またまたRound Table Pizza に行ってきました!


私達が行くのはいつもカイルア店(;^_^A



ワイキキにもあるみたいですが、駐車場が楽なのと主人の友人がカイルアに結構住んでるんで。。。



いつもお決まりのオーダー↓




Lサイズのハーフ&ハーフ。私はBBQチキンをチョイス。主人はなんだか忘れちゃったけどお肉いっぱいのピザ。


で、私の大好きなガーリックパルメザンツイスト!!!


これだけでも満足チョコ


もちろん全部食べきれないんで持ち帰って翌日のおひるごはんになります☆


ちなみに水曜日はケイキデーでバルーンアーティストが色々面白い風船作ってくれます風船


今度はいつ行くかな~^^



投稿写真

投稿写真

毎週金曜の7:45pmからはヒルトンの花火!

我が家はいつも家族でアラモアナビーチパークに繰り出します(^^)

ベビーの時から花火は慣れ親しんでいる娘ちゃん。

花火が始まるまでは走り回ってても、花火が始まるとじーっと見入っています(o^^o)

この日はお弁当持参で!

ヒルトンのラグーンで見るのもいいけど、アラモアナビーチパークからだとダイヤモンドヘッドをバックに海越しにとってもいい感じだし、子供も遊べるし、駐車場もまだ停めやすいです。

最近になって人がかなり増えて来ましたが。。。


ちょうど横で日本のテレビ撮影やっていて、花火と同時にはるな愛が大騒ぎでした(^^;;


今日はハワイは父の日!
ファミリーのお父さん集まってBBQします☆

Happy Father's Day!


投稿写真

今日は久しぶりのお休みなので、ファミリーサンデー(o^^o)

が、私は朝からせっせとバケットでフレンチトーストを作りながら掃除と洗濯。。。
朝から洗濯機5回まわしました(ーー;)

娘ちゃんはダディとディズニーの映画見てプールへ。。。

二人が戻って来るとお風呂に入れてミルク飲ませて寝かせて、乾燥機かけた布団でベッドメイク、リビングの洗ったカバーもまた引き直してからみんなのお出掛けの準備して、主人の友人とディナーに行きます。。。

ホント休む暇ない( ;´Д`)


昨日も土曜日だけどアラモアナでお仕事後オフィスに戻って仕事。。。
気づいたら10amだったので、晩御飯はさっさとバジルパスタに野菜スープ。
因みにパスタのゆで卵は姪っ子が先週イースターで染色したもの。

ってえか、12個色つけて遊ぶだけ遊んで義両親宅に置いて行って、義両親はそんなに食べれないから持って帰ってとか言われて持って帰りました(-_-#)

義弟くん&姪っ子さん、自分達で食べないなら色つけるなーっ!

気持ち悪いけどたべました。

野菜スープは主人に評判のよかった茅乃舎の野菜だしで作ったもの。
母が買ってきてくれた茅乃舎のだし、味噌汁にお鍋に、お肉とマリネしたり大活躍してます。
ニジヤでは$37もするらしいですわ(・_・;

今週は超忙しいですが、がんばりまーす!