Mako LOVE Photography
Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

光を見るか
影をみるか。


私たちに与えられた
大きな大きな権利?
または
試練?だと思う。


なぜなら
私たちの目は
カメラと同じだから。


最も心惹かれた部分に
フォーカスする
それだけ。


今は大好きなハワイ。
はじめて訪れた時は
正直
「なんでみんなそんな行きたがるんだろう?」って
はなはだ疑問に思ってかえってきた。


今は大好きな
モアナサーフライダー・ウェスティンの
真っ白な建物さえ
なんだか曇ってみえた。


人間が荒らしてしまった跡の
超観光地の姿しか
その時はまだ
目に入らなかったんだな~と
思う。


初めて訪れてから
10年も経ってないから
きっと
ハワイ自体
そんなに変わっていないけれど


私が
「ありがちな観光地」の目でみるか
「すばらしい大地」の目でみるかで
目に飛び込んでくる景色がまるで違う。


最近
出会う人でも
おんなじような体験したんですよ、ね。


その方とは
半年前に出会っていて。


仕事で助けていただく方にも
かかわらず
なんだか会話がかみあわない
とんちんかんなことを言う方だな~、なんて
生意気なことを思って
遠巻きに見てたんです。


そして
半年ぶりに
またお仕事で出会う機会があった時
彼の仕事への向き合い方が
垣間見える出来事があって、ね。


「とんちんかん」に見えていた彼は
誰よりも
とても真摯に丁寧に
物事に向き合う人でした。


その瞬間
私のフォーカスは
とんちんかんから
真摯な人に切り替えられたんでしょう。


今や
その真摯さは
私を感動させ
思わず惚れてしまいそうになるくらい。(笑)


説明は不器用かもしれないけれど
細部にまで気をくばって後
いただくアドバイスは
重みのあるもの。


きっと
真摯にものごとにむきあうことも
ちょっととんちんかんな説明も(笑)


きっと当時の彼も
両方
持っていた部分。


わたしが
とんちんかん!って決めつけたばっかりに
以後
彼のとても真摯で丁寧に物事に向かう姿は
私の目には入ってこなかったんです、よね。


とっても
もったいない。


人間
自分のことだって。
自分のことだからこそ。


360度見えるなんてことは
一生ないけれど。


自分は
こういう人。


あの人は
こういう人。


できるだけ決めつけずに
生きていきたいな、とそう思う。


光の部分を選択するか
影の部分を選択するか


どっちがいい、悪いでなく
どちらもその人を彩る
大切な要素。


何を見るかは
私が決めればいい。


そして
何が見えてきても
それはほんの一部であることを
忘れないでいたい。


私たちの目は
カメラと同じ
その時心惹かれた部分が
写るだけ。


目の前の事柄が
全部見えるている、なんてこと
ないんだよね~。


もし本気でそう思うなら
それはきっと
幻想、幻想!!(笑)






テーマ:




昨日の記事を書いていたら
ものすごく
ハワイに帰りたくなりました。


そろそろ
充電にいかねばなりません。
( *´艸`)


写真は
オアフ島
ハレクラニホテルの裏?なのかな
カヴェへヴェヘというビーチ。


ものすごく
ゆ~ったりとした
癒しの気に溢れています。


そうそう。


この写真は
ビーチで夕日の後のマジックアワー
iPhoneで撮影しました。


多少加工はしていますが
この頃の
本当にiPhone写真も
美しいな~と思います。


写真に収めるまでの
瞬発力は凄まじい。


あ。
話題がそれました。


帰りたい場所に帰れないのは
不幸なことか…


帰りたい場所がたくさんあるのは
幸せなことか…


自分の思い様次第!!


私は
思い入れの深い場所が
たくさんあるって
この上なく幸せなことだと思う。


時には
懐かしく思う気持ちが
ちょっとセンチメンタルに感じられる
ことだってあるけれど


帰れないことが
悲しいと思えるほど
愛おしい場所があるって
素晴らしい。


起こった物事への
意味づけって
本当に好き勝手できるんですね。







テーマ:




チャンスの神さまのヘアースタイルは
はげちょろびんの前髪と
つるっつるのスキンヘッド。


その髪を掴みたくば
一瞬のチャンスを見逃すな!
Check it out!!


みたいなこと
よくききました。


確かに
瞬発力のある人は
チャンスを掴みやすいでしょう。


でも
もっと
大切なこともあるな~って
教えてくれた方がいます。


西村 環さん
その人です。


水素水の素晴らしさと
きっとかわいい方であろう
お人柄満載のブログに惹かれて
&
FBでもお友達になってくださって。


2か月と少し前くらいかな?
詳しい経緯も
記憶をすり抜けてしまうほど
何気ないやり取りが始まりでした。


そして
2か月前。


ワタナベ薫さんが
Facebookで
イルカと泳ぐetc
いくつかある夢をかなえるぞ!!って
書いていらして、ね。


ハワイ島で
いっつもスペシャル体験を
させてくれる方々がいるので


ハワイ島の情報あります~♡って
短いコメントしたんですよ。


だって
あんなスペシャルな体験は
みんなしたほうがいい。


ハワイ島には
一生に一回は行くことって
日本の法律にしてもいいくらいだと
思ってます。
な~んて。( *´艸`)


話がそれそうなので
ハワイ島体験は
こちらをみてくださ~い。

Mako LOVE Photography in Hawaii


でねでね
つづき。


その一瞬の私のコメントに
環さんは
「情報ください!!」って
コメントを返してくださって。


私は
いつもお世話になっている
カラオアガーデン
アロハコナツアーズ
詳細をメッセージしました。


やり取りしたのは
メッセージほんの数通。



……
………で。


なんと
今、環さんは
ハワイ島にいらっしゃいます!!!!!


これはもちろん
環さん持ち前の
瞬発力ももちろんあると思うんですが。


何より
環さんの
自分を信じる力だと思うですよ、ね。


ネットの世界で
知り合った私なんぞの情報を
信じてくださる。


私…とは…?
得体の知れないやつかもしれない。(笑)


おすすめの情報とはいえ
環さんの、お好みの環境ではないかもしれない


そんな
マイナス要因を考えに考えて
想像を膨らませるよりも


自分は素敵な体験に
導かれるに違いない!!と
信じきれる力。


得体の知れない(笑)隣人を
ひいては
目にみえない
私たちの力の及ばない
大きな流れを信じる力って


そのまま
イコールして
自分を信じられる力だと思うのです。


チャンスの神様の
ヘアースタイルって
案外
ふっさふさの
ロン毛かもしれません。


ただし
そのロン毛。


自分を信じられる力の分量しか
人間の目には見えません。


どんな状況をも
これから起こることは
ベストなんだと
自分を信じられる人の前には


ふっさふさの
ロン毛の神様が現れるような
気がします。


しかも
何気にゆっくり歩いてたりなんかして。


だってチャンスって
見える人には
当然のように
ゆ~ったりと通り過ぎていくものだと
思うから。


誰かに信じてもらえることって
何にもかえがたい喜びです。


その喜び。
ぜひ
私、自身にも与えたい。


自分を
誰より信頼してみても
いいんじゃないかな?


そして、そして。


私の周りは
こんなにも
自分を信じる力にあふれた人たちが
たくさんいてくれること
心から感謝したい。


あ~!!!
いい朝だ~!!!!!
















Ameba人気のブログ

Amebaトピックス