なるようにしかならん。 | 有爺のご意見箱

なるようにしかならん。

今夜の仕込み。

晩酌のお供は日田の怪人がアップしていた、ピーマンの鶏ひき肉のせにインスパイアされた品。鶏ひき肉の味付けが分からないけど、娘の常備菜の鶏そぼろに変えてみた。ピーマンは青椒肉絲の残り。どんな感じかなあ。オリジナルを食べていないので分からないけど、心配なのは老母がこれを焼いてしまわないかなぁと言うこと。さっきも出がけに、コレ焼くんでっか?と、焼く気満々。何度説明しても無限ループなので、ま、なるようになれ。(笑)
そしてもう一品の晩酌のお供は居残り組の小鰯の生姜煮。

サブメインは青椒肉絲に使った筍と高野豆腐の卵とじ。メインは青椒肉絲。面倒臭いので片栗粉でとじなかった。ひさびさににさえたので味付けも忘れた。とりあえず甜麺醤のみで味を付けた。

締めは肉狐ぶっかけうどん。
肉は青椒肉絲の残り。ここでも残りもの。

本日は材料の使い回し天国。(笑)

料理をこさえて、最寄駅へやってきた。
そろそろJRも正常運転に戻ったかなあと、のんびりきたら、JRはさらにのんびり。
いまだに時刻表は調整中。1時間30分以上の遅れで到着時間は不明。
案内放送で私鉄の振替輸送を勧めているが私鉄までここから歩くと約3kmだよ。どうしろと言うのよ?お客のことをまったく考えていないなあ。
そのへんにもJR西日本のダメダメ体質がモロに出ているように思う。

さ、やっと電車が来る。大阪へ急ごう。
とは言え、新快速の運転はないんだけどね。昨日の夕方からの遅れがいまだに解決しないって、もうどうなんやろ。
みんな諦めムードで怒る客さえいない。
見放されているね、この会社。泣