「体臭対策」はCAの重要課題 | ハワイに恋して客室乗務員になりました。。。彡彡彡彡彡彡彡彡彡

ハワイに恋して客室乗務員になりました。。。彡彡彡彡彡彡彡彡彡

ハワイでお気に入りのファッション、グルメ、ビューティーなどの情報と、客室乗務員として「美の追求」に向けた実体験を綴ります


テーマ:
客室乗務員(CA)という仕事柄、“体臭”にはとても気を使います。

ご存じのとおり、お客様と接近する場面が多い為、見た目がいくら清潔でも、わずかな体臭のせいで多数のお客様に不快な思いをさせてしまいます。

もちろん過度に香水をふってごまかすのはNGです。

CA同士で確認することもありますが、本音で言えないことが現実です。

自分自身で脇や枕カバーを臭って確認することがありますが、無臭だと感じたことはありません。

デオドラントスプレーを大量に使用しても、長いフライトの時はとても不安になります(機内にスプレーを持ち込むことはできません)。

このようにCAには体臭対策がとても大きな課題となっています。

あるフライト前のミーティングの時、体臭対策について話題になり、先輩が体臭対策で、ニオイ原因菌を99.99%殺菌できるデオドラントクリームを使っていて、とても効果があることを教えてくれました。

そして、そのクリームが厚生労働大臣が指定する医薬部外品に認定されたというので、「その効果は本物」ということになり、チーム全員でそのクリームを使用することにしました。

それからというもの、脇や枕カバーを臭っても以前のような臭いを感じることが無くなり、無臭に近い状態になりました。

耳の後ろからうなじの部分や、足の裏、そしてデリケートな部分にも使用することができるので、心強い味方を得たという感じです。

⇒ 詳しくはコチラからどうぞ

かつての上司に「自分に自信がなければ良い接客はできない」と言われたことを思い出しました。

これからも更にお客様に快適な空の旅を楽しんでいただけるよう、自分磨きに努めていきたいと思っています。