ハワイ島でリトリート 〜プナの森の学校〜

ハワイ島の大きな自然の中で時間を忘れて
「あなたの知らなかった自分」に出会う旅。

ハワイ島やプナの森の「愉快な仲間たち」
が静かにあなたを見守ってくれている中で・・・。

『 オラキノ・リトリート 』

 2017年 11月28日(火)~ 12月4日(月)← 日程が変わりました!


『 LGBT レインボー・リトリート 』
(~ オラキノ・リトリート LGBTバージョン ~)
 
  2018年 1月31日(水)~ 2月6日(火)

 * LGBT に関わりのある方。あるいは、LGBTに関して
   深い理解をお持ちの方たちが対象のリトリートです。


各リトリート共に、詳細は下記までお問い合わせ下さい。
lomigirlhawaii☆yahoo.co.jp
☆を@に変えて送信して下さい。

*******************************************************************

ハワイ島の大きな自然の中で時間を忘れて
「あなたの知らなかった自分」に出会う旅。

ハワイ島やプナの森の「優しく愉快な仲間たち」
が静かにあなたを見守ってくれている中で・・・・。

********************************************************************

この「オラキノ・リトリート」は
主な4つのメインワークで構成されています。

1、ゆっくりとした時間の中で、
  ハワイ島の大自然に身をゆだねる

2、身体を感じるままに表現してみる
  (=Moonbow Dance)

3、暖かく、守られた雰囲気の中で
  自分の深い思いや気持ちなどを
  言葉で表現し合う
  (=Flowing Circle)

4、人間の優しいエネルギーを
  ふれあいを通して、じっくりと感じてみる
  (=Hearty Touch)

これら4つをメインの柱として、
その時の天候やその場の気配などから
毎日、全体的な流れを大切にしつつ
フレキシブルに無理なく、ゆったりとした
ペースで進めていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

普段の慌ただしい日常から離れて

自然の中でのんびりと過ごしながら、

今の自分を優しくも真摯に見つめ直す

”かけがえのない時間” を

過ごしてみませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Emi & Keiko

テーマ:

(LGBT)レインボーパレード参加中、

わたしたちの前を歩いている1人の女性。

 

実は、この人はパレードが無事に滞ることなく行えるように

配置された、弁護士の女性の方なのでした。

 

いわゆる、「イチャモン」的なことを言ったり

やったりしてくる人たちに対処する為にです。

 

この女性が持っている

うちわのメッセージに目が止まりました。

 

うちわに書かれているメッセージは下記の内容になります。

 

 

『誰でも、平等に結婚する権利を』

 

 

ハワイは同性間の結婚が合法になりました。

(おかげ様で、わたしたちはハワイ島で同性婚を果たしました)

 

日本は一体、いつまで「性の世界に閉鎖的」な姿勢を

貫くのでしょうか・・・・・??

 

日本のLGBTの世界には、不穏な閉塞感を感じます。

 

暖かく、柔らかで優しい風がこのLGBTの世界を巡る・・・

 

そんな開放感溢れる日が、1日でも早く訪れますように。

 

Emi

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家では色んな選りすぐりの福を呼んでくれる神様を

一堂に祀(まつ)ってあるスペースがあります。

 

その名も、『幸来れ・福よ来いコーナー』

(↑ネーミングセンスゼロですみません💀)

 

ここに鎮座している、とある小さな招き猫の真ん前に

何と例の白い物体を発見しました・・・!!

 

念の為、お断りしておきますが

『やらせ』ではございませんので、あしからず。

 

 

 

 

 

そうです。

これら2個の白い物体は、あのゲッコーちゃんの卵なのです。

 

観察していると、(不思議な事に)ゲッコーちゃんの卵は

このように2個、対の状態で生みだされることが多いようです。

 

これらの卵を産んだお母さんゲッコーは、白い招き猫よりも

金色の招き猫がお好きだったようです。。。ふふふ♪

 

それにしても、見事なくらいに

金色の招き猫さんの真ん前に産み落とされましたねぇ。

 

 

あまりにも可愛らしい感じだったので、

思わず少しばかり手を加えてみたくなってしまいました。

 

 

上のこの写真は『やらせ』でございます(笑)

 

 

どうぞ、このまま無事に卵が孵(かえ)りますように・・・・✨✨

 

Emi

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ハワイ島のスーパーマーケットにて。

 

懐かしいお菓子を

 

発見しました。

 

 

 

 

 

 

うまい棒(チーズ味)。

 

小さい頃、よくお世話になりました。

 

 

 

 

ハワイ島で

 

よく目にする光景があります。

 

 

 

こういったジャンキー系お菓子を

 

小さな子供だけではなく、

 

大人のハワイアンの人たちも

 

よく食べているのを見かけます。

 

 

 

ローカルのハワイアンの人たちの

 

食料事情は

 

あんまりよろしくない模様です。

 

 

 

一体なぜ、

 

こういったことに

 

なってしまったのでしょうか・・・?

 

 

By  Emi

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

日本のとある

 

スーパーマーケットにての1コマ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

バンコクに暮らしていた頃

 

とあるスーパーの中で、

 

”実際に商品を食べていた人” を

 

目撃してしまったコトがあります。

 

 

しかも

 

 

とても堂々としたたたずまいで

 

一心不乱に

 

食べておられました・・・・(笑)

 

 

You mustn't eat anything before you pay...(泣)

 

 

By Emi

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

先日、家の近くにある

 

とある海岸での出来事・・・・。

 

 

ふと、下を見ると

 

誰かが地面に

 

白い珊瑚礁を集めて

 

”陰&陽” を表現した、

 

海岸アート的なモノと

 

遭遇しました。

 

 

 

 

しばし、

 

この海岸アートを眺めていると

 

傍にじっとしていた

 

クマさん(我が家の♀のワン子)

(=人間年齢、およそ60歳過ぎ)

 

が、

 

おもむろに立ち上がり

 

この海岸アートの方に向かって

 

スタスタ・・スタ・・・と、

 

歩き出しました。

 

 

そして、

 

そこで目にしたのが

 

下記の光景です。

 

 

それでは、

 

衝撃の光景を

 

どうぞみなさま・・・

 

どくとご覧下さい!!

 

 

 

どーーーーーーーーーん!!!

 

 

ワタクシも

 

もっともっと

 

言葉や

 

身体で

 

大切なことを

 

表現していきたい!!(雄叫び)

 

 

・・・・こんなことを

 

クマさんに身体をはって

 

教えてもらった

 

少しばかりメロウな感じの

 

夕方なのでした・・・。

 

 

いつも有り難うね、クマさん。

 

 

Emi

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

見よ!!!

 

これがハワイアンの家族愛だーーー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

うう、、、、

 

またしてもじーーんときますな。。。。

 

(最近、年を取ったせいか、やたらと心にきます。ええ(泣))

 

 

 

人間にとって・・・・

 

 

”家族愛”も

 

 

”愛国心”も

 

 

『本来の意味に於いて』は、

 

 

とても、とても

 

 

とても、とーーっても

 

 

大切で重要な

 

気持ち&感性なのだと思います。

 

 

 

そこらに散らばっている

 

”贅肉がついてしまった”

 

言葉や表現、言い回しなどに

 

 

今一度、

 

 

”本来の息吹”を

 

取り戻す必要がある。

 

 

should では無く、

 

とてつもなくmust なレベルで。

 

 

こんなコトを感じてしまう

 

今日この頃なのでありました。。。。

 

 

Emi

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

日本のとある地下鉄の駅で

 

見つけた1枚のポスター。

 

 

何気ないメッセージの中に

 

”キラリと光る奥深さ”

 

を感じてしまうのは

 

ワタクシだけでありましょうか・・・?

 

 

 

 

             ↓

 

 

 

 

はい、もっと

 

『心の視野』も広げていきたい

 

と思いますデス。ええ。

 

 

いやぁ〜〜、深いわ〜〜。。。。。。。

(=しみじみ)

 

 

Emi

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

🍀 本日はお知らせがあります 🍀

 

これまでの、「オラキノ・リトリート」は

変わらずそのまま(=ご要望がある限りですが😅)

定期的に開催させて頂く予定なのではありますが・・・

 

この度、”お1人様限定”のリトリート、

 

『プライベート・オラキノ・リトリート』も

 

開催させて頂くことに決まりました。

 

 

〜通常のリトリートと違う点〜

 

自分の都合良いタイミングと

いつも時期が合わないので、

自由にリトリートの期日を

選ぶことが出来れば

私も参加できるのに・・・。

 

または、

 

自分の内側を見つめてみる、

こういったような時間を過ごすにあたり

”1人で” 他人の事を気にせず、

もっとじっくりと時間をかけてみたい・・・。

 

 

といった方に向けての、

 

お1人様限定

 

「完全プライベート・リトリート」です。

 

 

より詳細をお知りになりたい方は

お手数ですが、下記までご連絡ください。

 

lomigirlhawaii☆yahoo.co.jp
☆を@に変えて送信して下さい。

 

 

本日もハワイ島はさわやかな風とともに、

おだやかな快晴の1日です^^

 

Emi & Keiko

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

おかげ様で、

 

今秋開催予定の「鎌倉リトリート」

 

残席1名様となりました。

 

 

〜鎌倉リトリート〜 

日時:9月27日(水)13時30分集合〜9月30日(土)10時解散 

集合・解散場所:鎌倉駅から車で5分 

滞在・開催場所:鎌倉の自然に包まれた二階堂にあるお庭の美しい宿 

定員:4名 

費用:78000円

*費用には3泊の宿泊、大城千春(ちーちゃん)さんの美味しい雑穀&野菜料理、

リトリートで行うワークなどの費用を含みます。宿までの交通費は含みません。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ハワイ島で行われている、

『オラキノ・リトリート』

 

参加者の方の感想を下記にまとめました。

参考になれば幸いです。

    

「何をするか」ではなく「どう在るか」で方向性が見えました。

〜リトリート参加者の声〜

 

 

🍀日本でのリトリート詳細は下記をご参照下さい🍀

〜感じて、気づいて、命が目覚めるリトリート〜四万十と鎌倉にて開催します

 

 

あなたの中での

 

”生きる世界”

 

が変われば(=戻れば)、、、

 

 

これからのあなたが

 

本当に ”生きていきたい世界” が

 

自ずと見えてくるものです。

 

 

私たちはそう信じています。

 

 

Emi & Keiko

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

本日は、とあるビーガン料理屋さんで

偶然出会い、私の生き方にとても大きな影響を

与えてくれた2冊の本をご紹介します。

 

まずは1冊目。

 

タイトル:

 

『ベジタリアンは菜食主義ではありません』

 

          

             ⇩

 

 

                   ⇩

 

 

 

 

そして、2冊目。

 

タイトル:

 

『世界を変えたくて僕を変えた』

 

 

 

 

この2冊の本は

 

Natsumiさんという方が

 

ご自分の人生を通しての気づきや経験

 

そして、

 

これらを元にして

 

ご本人自ら、意識的&積極的に

 

様々なことを学ばれた内容の

 

エッセンスがたっぷりと詰まった

 

”リアルな感性”がいきいきと

 

そして、とても印象的に

 

活かされている ”漫画” です。

 

 

これら2冊の本。

 

一見、 ”漫画” 

 

というスタイルではありますが。。。

 

 

しかしながら、

 

実はこれがものすごく良い意味で

 

”臨場感の溢れる”

 

構成&仕上がりになっていて、

 

 

読む人の心の奥深くに

 

 

読めば読むほど、、、

 

噛みしめれば噛みしめるほど、、、

 

 

彼女の切実で誠実な想いや、

 

今の人間たちが作り出してしまっている

 

今のリアルな現状・現実が、

 

じんわり&しっかり&

 

しみじみと伝わってくる作風に

 

見事に仕上がっています。

 

 

少しでも、1人でも多くの方に

 

是非、この2冊の本を手にして頂けたら・・・

 

という思いが

 

これらの本を読み終えた後に、

 

私の心の深いところで生まれました。

 

 

そして、

 

(無論、私も含めて・・・・)

 

今の状態の人間たちが

 

あまりにも無関心・ひとりよがりゆえに

 

日々、産み出してしまっている

 

”悲しくも、リアルな現実” を、

 

よりたくさんの人々の

 

心の奥深いトコロで

 

しみじみと感じて・気づいて頂けたら

 

という思いとともに・・・・

 

 

今回は、『ベジタリアンは菜食主義ではありません』

という本の中身を、少しだけみなさまに共有させて

頂きたいと思いました。

 

 

ちなみに、誤解の無きようお伝えしておきますが、、、

Natsumiさんとは今回、初めて下記の件で

連絡をさせて頂いた間柄でございます。

念の為、お伝えしておきます。

 

下記3枚の画像に関する、このブログでの掲載許可は

Natsumiさんに直接確認し、許可を頂いております。

 

##下記、3枚の画像を無断で使用・転載することは

  ご遠慮下さい。個人的に使用・転載などされたい方は

  直接、Natsumiさん宛にご確認下さいませ。##

                 

                   ⇩

                   ⇩ 

                                     

                    ⇩

 

 

                    ⇩

                   

 

              ⇩

 

✨✨今回ご紹介しました、2冊の本はこちらからお求め頂けます✨✨

 

 

 

 

「動物の命は大事で、植物たちの命はどうなんだ?!」

 

「矛盾しておるではないか・・・??!」

 

「弱肉強食の自然の摂理なんだから仕方が無い」

 

「どうしようもないわな(=ワシにはカンケー無い)」

 

「肉もキチンと食べないと身体によくないのに!!」

 

 

などなど、、、

 

 

様々な角度から、

 

ありとあらゆるご意見があると

 

思います。

 

 

私が今回この本を紹介させて頂きたい。

 

と決心した理由は、

 

 

色んなコトを言ったとしても、

 

つまりは、

 

人間の範疇・ルール・世界観での見解に

 

過ぎないのではないでしょうか?

 

 

そして、

 

ありったけのパワーで(?!)

 

否定するだけしか出来ない人は

 

大抵の場合、、、

 

 

”結局は、何も見ようとしない”

 

”結局は、何も感じようとしない”

 

結局は、まぁ、そんなこと知らんわいな。

 

・・・というように、

 

 

つまりは、

 

”結局のところ” 『何もしない』

 

 

という状態のままな方が

 

案外、多いのでは無いでしょうか?

(=総ての方とは申しておりません)

 

 

自分が普段の生活の中で・・・

 

 

”当たり前のように”

 

または

 

”思わず無意識に”

 

 

しているコトや感じているコト。

 

 

そして、

 

今の自分の状態やあり方、生き方。

 

 

こういったコトに

 

”せめて、出来る限り” の思いと共に・・・

 

 

自分だけ・独りよがりからの観点では無く、

 

所詮は偽善に終わるかもしれないけれど

 

 

でも、それでも、

 

今の自分や人間たちに

 

実はもっともっと

 

出来るコトがあるかもしれない、、、

 

 

実はもっともっと

 

あり得る

 

人間としてのあり方や生き方が

 

あるかもしれない、、、

 

 

 

”世の中が、社会が、身近な周りが

 

せめて、より少しでも、穏やかで

 

暖かさや優しさを共感し合えるかもしれないあり方”

 

 

を見出そうとすべく、

 

 

毎日の生活の中で

 

1人1人の人間が

 

心の奥深いところから

 

せめてもの思いと共に・・・

 

 

『感じて、探求して、生きていこうとする時間を真摯に創ってみる』

 

 

というようなコトくらいは

 

きっと、誰もが出来るコト

 

なのでは無いでしょうか?

 

という思いがあってのことだったからです。

 

 

こうゆうふうに、何だかエラそう(?!)に

 

↑(な印象や感じを与えてしまっていたら

その時は申し訳ございません。。。)

 

色々とあーだ、こーだと

 

ここで表現させて頂いている内容も

 

勿論、例に漏れず

 

所詮はただ1人の人間の範疇・世界観からの

 

戯れ言だということも認識しております。

 

 

全くもって、無理難題なコト

 

または、

大いなる偽善に過ぎないかもしれないコト

 

もしくは、

単なる幻想かもしれないコト

 

そして、

 

結局のところ

ただの独りよがりな想いに過ぎないコト

 

 

かもしれませんが、、、、

 

 

今のこの世での人間たちが

 

他の生き物たちに・自然に・地球に対して、

 

ただただ一方的に

 

我がもの顔的なあり方を

 

し続けてしまっているのではないだろうか?

 

 

ということが

 

様々なシーンで感じられてしまう状況に対し、

 

 

少しも・ほぼ全く顧みることもしないまま、、、

 

こういったコトに

 

生きている間に少しも目を向けようとも

 

感じようともせず、

 

 

人間としての責任やあり方を

 

自覚しようとすることも無く、

 

 

そして、

 

出来る限り&せめてもの気持ちを大切にして

 

自分なりに懸命に生きようともしないまま

 

 

人間としての役目を

 

 ”無意識に終えよう”

 

 

とされている方々が

 

もし、いらっしゃったなら・・・・。

 

 

 

(特にこのような方々に向けて)

 

みなさんにとって

 

何かしら、かけがえのない大切な

 

 

きっかけ

 

 

に繋がれば良いな・・・・

 

 

 

という想いから、

 

本日もこのブログで表現させて頂きました。

 

 

 

 

最後までお読み頂き、

 

どうもありがとうございました。

 

 

Emi

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。