南国ハワイで頑張る母の日常 ~ えい、えいっ、オー!

ハワイ親子留学サイトの編集長さんに励まされブログ始めました。
「憧れのハワイでの子育てについて…」ですが、
子育てに、家事に、仕事に、駈けずり回って1日はあっという間。
それでも、ため息をついた時に見上げた青空に、山々にかかる虹に励まされ頑張っています。


テーマ:
20年ぶりにアトピーになったぁ~!
というところから早や10日間たちましたが、
 
なんか毎日すぐ終わっちゃうのね~。
 
20年前は大学生で、
独り暮らしのところにおババ様が
引っ越してきてくれたので、
 
治療しながら勉強してれば、
栄養満点のお食事も用意してもらい、
弱音も聞いてもらって・・・。一休さん一休さん
 
でも、今は家族の世話がある。
しかも、かなりまだ手がかかる。筋肉
 
遊んであげながら、
学校行事のクッキー焼いたり、
行事に参加したり。
 
 
それ以外に
すっかりブログの更新も
遠ざかっちゃってるのは、
 
前よりやる事増えちゃったからもあるね。
 
未だに毎日、平日は夜1回、
休日は朝、夜1回ずつ40分~1時間
ちゃんとダディーがマッサージしてくれる。一休さん
 
アトピーは蕁麻疹と違って、
長丁場な可能性も大なんだけど、
そんな事良く分かってないのもあり、
 
「早く良くなれっ!」て、
頑張ってくれるダディー。manopa
 
白人よりも、アジア人に多いのかしら?
アトピー性皮膚炎って。。
見たことないかも、重症アトピーで黒ずんた肌の白人とか。
 
それから、
ダディーのおススメで
毎日オートミール風呂に入るようになった。おんせん
 
一日1回、20分~30分間。
 
ダディーが子供のころ 、
冬になると、皮膚が痒くなることが多くて、
その時は必ずオートミール風呂だったんだって。
 
manopa 「ただね~、入った後、すくい出すのが大変なんだよ。。。」
 
って、
ネットで見てみたら、
みんな布の袋に入れてモミモミしてた。爆笑
 
こうすれば、
成分だけでて、ゴミは湯舟に入らな~い。ぱちぱち
 
{A1DF9609-6DB2-4879-A99B-68F4FC5F5B8D}

 

オートミールはアメリカの朝ごはんの定番だけど、肌に良い効果も知られていて、特に保湿クリームや保湿効果のある石鹸には「オートミール配合」とか、「オートミールフォーミュラ」とか書かれてるのが多くあります。

 

調べてみると、

1)かゆみと乾燥 => 抗酸化と抗炎症効果があるそうな。

 

2)保湿効果 => 油分とβグルカン(食物繊維)が肌に薄い膜を作って守る。

 

3)クレンジング効果 =>サポニンという天然の界面活性剤としての力で、潤いを残して汚れを取る、らしい、です。そして、やっぱり、抗炎症作用があります。

 

こうして毎日入り始めたオートミール風呂。おんせん

 

それがね~、

 

気持ちいいんだぁ~。ラブ

 

熱すぎない湯で、袋をモミモミすると、出てくるのはオートミールが溶けて白濁したもの。

 

でね~、

ご飯好きにはたまらない、あの炊き立てご飯の香りぃ~。ごはん

 

で、触った感じはわかめ洗い過ぎちゃった時みたいな、ヌルヌルした感じ。

 

これを絞りだして肌に付けると、

乾いてガッビガビになった肌には気持ちがいいんだぁ~。おねがい

 

{FFAD7F1E-A13D-4158-B08D-C8EBAECE21CA}

20年前の本格的なアトピー治療は自宅に配達される温泉に毎日どんだけ!?って程入る温泉治療でしたが、その時じわじわと汗をかいて、体を中から温めて免疫を強くしたのもよかったので、
 
今回も20~30分、頭の地肌から汗がたくたく出てくるまで入ってます。
 
で、皮膚科の先生にも言われたので、お風呂の時のオートミールのヌルヌルで顔も洗って、体も洗ってるので、今は石鹸は一切使ってません。

 

使い終わったオートミールは、袋から出すとこんな感じ。
 
{53357F11-E6B2-4727-8954-C66CF5BD80DE}
もみ殻みたいな見た目で、
匂いは少し糠(ぬか)みたいな。
 
ダディーは健康のために朝ごはんにオートミールなんだけど、今までなんか老人食みたいな、離乳食みたいなテクスチャーで食べなかったけど、調べてみると、食物としても凄いのね、コレ!びっくりびっくりびっくり
 
さすが、健康オタクのダディーが食べてるだけあるわ。。爆  笑
 
マミーはお風呂用のオートミールはサムズ(コスコみたいな店)で2.5キロが2袋入ってる大袋を買ってきます。11ドルだったかな?それで2週間以上もちます。
 
 
先日の幼稚園のピクニックには
オートミールクッキーを焼いていったの。
 
オートミールなら
これでもかって量あるからね。
 
image
imageimage
 
甘かったり、しょっぱかったり、フレーバーがついてるのも売ってるから、お風呂にはくれぐれもプレーンの味なしを買ってきてね~。
 
まだひどい見た目ですが、
かなり赤剥けでバリバリだった皮膚は
落ち着いてきました。
 
首全体が真っ赤だったのが、
もう右側のひどかったところと、
顎骨の下だけに治まってきて、
{7369F18A-4A2B-4F9F-B643-3DC3796DC43A}
後は色素沈着したところが
自然に新しい皮膚に生まれ変わるのを
待たないと。
 
これがね~、きっと
若くないから時間がかかるんだなぁ~。。。がっくり
 
とにかく、スゴイ、オートミール。
『ためしてガッテン』ネタに行けそうなオートミール。
(あの番組自体もうないのか?)
 
食べ物としての効能は日本語でネットで検索すると沢山でてくるよ。
 
食べてヨシ、肌にヨシのオートミール、お試しあれ!
 
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

hawaii-nadeshikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。