エアチケット顛末記。デュッセルドルフマラソン2017。 | Go PARADISE Go!

Go PARADISE Go!

RUNときどきHAWAII。初フルはホノルル。HAWAIIホーリック&時々海外レース。フルのベストは3:52:43。50分を切りたい。キティーをかぶってますけど、いつだって本気で走ってます。

そんなわけで
{18F5F5B6-9A44-44F5-8F9D-979CCF926901}

デュッセルドルフマラソンエントリーのピナコラです

誰かの役に立つかもしれない。
または自身の記録として。
または自己満足として。

ここに記しておきますが、かなりどーでもええ話です
 
ってか
デュッセルドルフってどこだよ~。

って、みんな思うでしょ。
 
いや、あたしは地名は知ってますケドどんなところかは知らなかった。
 
 
さかのぼること
昨年のいつのことでしょうか。
ホノルル便以外なら、まだまだGWの飛行機も普通の金額で空いていたころ。
 
雑誌をパラパラしていたPPMが

「GWはどうする?」
 
すわ!ソファーにぐだっておりましたわたくし、「あなめずらしや!」。思わず起き上がった。
 
いや、そういうことなら
すぐさまお調べしますよ。
 
して、いずこに??
 
「GWだとデュッセルドルフがあるヨ」。
 
デュッセルドルフとな??
 
ドイツですね。
うううむどうせヨーロッパに行くならイタ~リアがいいんですけど。
が、そんな時期のイタリアってお高いんでしょうねえ。しかもフィレンツェとかローマとかベネチアとかのマラソンはみんなシーズンが違うし。いや、べつに走らなくても旅はできるけども。

デュッセルドルフ。
検索したらヨーロッパいち日本人の住んでる街なんだって~。
え?それならわりといいんじゃね?
ドイツ語まるで分かんないけども、そういうことなら、ど~にもならないってこともない気がするし。
しかもご主人!デュッセルドルフってびっくり!ANAの直行便が飛んでますがな。
 
ようござんす。行っちゃおう。
 
その後、調整に次ぐ調整で1月、さて飛行機を予約しようとしてふと気が付いた。
あたしってマイルで行けるんじゃね?座席は空いているみたいだし、うまくするとビジネスで行けるんじゃね?そんだけマイル給っているし。
 
念のためにANAに電話してみたら
「この便のビジネスは10人以上お待ちです。可能性はかなり低いです」

ですよねー。

「エコノミー席も空いていませんがどなたも待っていません」

ということは誰かがキャンセルすりゃあOKということですかな?

「はっきり申し上げることはできないのですが、可能性という意味では、ございます」
 
なわけでキャンセル待ち1番目の可能性にかけてみることにした。
 
PPMさんのチケットはすぐさま購入。17万ちょっと。
もうちょっと前だったらもっと安かったけれども、まあそこには大人の事情というものがありまして、ハッキリ心を決めるまでは購入できないわけで。
 
そうしてキャンセル待ちを待つこと数週間、2月になって
「帰りの便はお取りできました~」とお知らせが来た
よし!
 
つぎ!
でも、なんで往路が取れないのかしら。
もしやいっぱいになってるとか?
 
検索すると空いている模様。。
 
リミットタイムは4/14だったけれどいくらなんでもそこまで待てませんよね。
 
出発は4/28なので3/28くらいになれば空くんじゃね?1か月前だし。じっと28日まで待ったがお知らせは来なかった。


このままではちとマズくはないでしょうか。
PPMさんのチケットは取れている。が、同じ飛行機はすでにおひとり様の料金で39万円以上もします。さすがにそんなに出してデュッセルドルフくんだりまでいきませんよ。

ANAにお電話してみた。

「誰も待っていなかったのでキャンセル待ちをお願いしたのですがまるで空かないのでしょうか?」

担当の人は優しかったですよ。でもね、この人が優しくたって席が空かなきゃ、らちもあかないんすよね。

「ただいまのお待ち人数は5名さまです」

「いやしかし、リストのナンバーワンはわたくしではないのでしょうか?」

「マイルの特典はステイタスにも関わりますので。。。」

は?ステイタスとな?

すると、ビシバシビジネスクラスに乗ってらっさるお方の方が優先されるちうことでしょうか?

彼の地に駐在している日本人ビジネスマンのご家族がゴールデンウイークにあちらに行こうとしていたら。。。しかもです、出発しようとした4月28日はゴールデンウイーク直前日のみならず、いつの間にかプレミアムフライデーと呼ばれる日となっており。。。

キー!なんだよー、ったく、あたしがデュッセルドルフにココロを決めた頃はプレミアムの
「プ」の字もなかったくせに!ふんとにもうプンスカ!

ああ、そうして「ステイタス」と言われた日にゃ、わたくしのようなボンビー庶民は空いても後回しにされると。。。

もうね、PPMさんとは別の飛行機で行くことも考えた。優しい係りのお姉さまは別の飛行機も調べてくださったが、ことごとく空き無し。

もはやアウト、かもよ。

かなりマズい事態に追い込まれております

どうするピナコラ?

暫し黙考。

ピナコラさま考えた。

しゃあない、ANA便は諦めて〜、他の航空会社検索開始!

世界の翼ルフトハンザは?ここならANAのマイルがつくもんねえ。

が、ANA便よりも、さらにお高い!

んじゃJALは?

空いてねえし!

検索に検索をかけて、とりあえずデュッセルドルフに行ける便を探す。おかえりは本来ならばミュンヘンからと考えていたけれど、もはやどこからでもええです。手当たり次第。アムステルダムとか、ウイーンとか、ローマだったらかなり嬉しいかも。コペンハーゲンというのもありかな?

こうなるといちいち航空会社で検索している場合ではありません!とりあえずHIS検索!

すると。。。

すると。。。

ありました

エミレーツ!

が!ドバイのトランジットが20時間くらいあった。ドバイには一瞬心惹かれたが、いくらあたしだって一人で見知らぬドバイの空港で丸一日近く過ごせまへんがな。。。

他にないの???


ないの???

あった

ブリティッシュ・エアウエイズ。
ロンドン経由でデュッセルドルフ。
で、予定よりはお高くなるけれども、二人分でもそこそこなんとかなる金額。

しかも、おかえりはパリからJAL便。

パリ!だってよマダーム

まるで頭になかったけれど、パリってどうなの?


そういうわけで、ゴールデンウイークはデュッセルドルフ&パリ。

3月31日決済完了!すぐさまANA便は解約。違約金取られるけど。完了時刻は23時33分。やり遂げた!

激しく疲れたー


なんで焦っていたかというとですね、4月1日からまた燃油代がかかるんですよね(もっと早く手続きしろという話だけども)。

試しに明くる4月1日に検索したら、もう、その金額のチケットはありませんでした。

マジ、やり遂げた気分!

デュッセルドルフマラソン

{37BB5D7C-00C4-49AC-BBB4-5C654369B3C3}

フィニッシュすると、ビール!アルよ!
ノンアルらしいけども

さすがです。
流石のビールの国です。


【HIS】旅行プログラム