コナマラソン!⑨ハワイ島初上陸 6月26日ーレース当日2 | Go PARADISE Go!

Go PARADISE Go!

RUNときどきHAWAII。初フルはホノルル。HAWAIIホーリック&時々海外レース。フルのベストは3:52:43。50分を切りたい。キティーをかぶってますけど、いつだって本気で走ってます。

いやいや、スピード練習すると筋肉にきます。

本日B沼20周。1:54:09で。
う~ん、今期BESTなんだけど~パン子あと1分くらい詰めたい。ギリギリハーフ2時間間に合わない可能性アリミッフィーだもんね。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

と、ここでとんでもない間違いを発見しちまいましたガーン

ここまで「コナマラソン」についてアップしてきたわけ。
日付が違ってましたわ。なんとねマジで!?
もし仕事だったら、致命傷(←仕事なら真っ先に日付確認してるですわ)。仕事じゃないけど、こういうのすごく落ち込むんだよね。

ええ、ええ、ピナコラ様、すべて修正いたしました。

で、ゆるりんとスタート。

言い忘れてたけど、
きんちょー感・花火、共に無い、わけだが
もうひとつ無いものがあった。
チップポイント
計測チップ無しですわよ。果たしてどうやって測るんでしょ~。

とにかくスタート。日が昇るまでに行けるところまで行くのがわたくしの作戦(って言うほどのものじゃございません)。日はすぐに昇る。何しろ一年で一番昼間が長い時期なんだから。
昨日試走した緩やかなアップダウンををコナに向かって走る。
うっすらと夜が明けてくる。

$Go PARADISE  Go!
ロコガールの陽気な応援。

こんな応援は、コナの街までで、キンカメの前の坂を上り、コナコモンズ・ショッピングセンターを周回してハイウエイに出る頃には、エイドとハイウエイの車以外に沿道の応援はなくなります。

今回は(夫という名の)パーソナルペースメーカーと一緒に走ったので、タイムをおまかせにしていたのだが、なんか遅い感じがする。
「遅いんじゃない!?」ってさすがにそのくらいはピナコラ様にわかるようになっているわけ。

パーソナルペースメーカーが(長いので以後PPM)
5時間くらいのペースかな~」とかのんびりしたことを言うわけよむかっむかっ
まったく、ふんとに、何考えてるんでございましょおこる
確かに、6月のトレーニングはダメダメだったけどさ。
30キロ走2回も失敗したけどさ。
5時間で楽しく走るためにハワイ島入りしたんじゃございません。

オバフォーランナーの辞書に
「リゾラン」の言葉無し!
なんだから。
いつだって真剣勝負なんだから。

そんなわけでPPMと「30分台でゴール」というところで歩み寄った。

$Go PARADISE  Go!
ハイウエイに出ると向こうに海は見えるが、ずっとこんな感じ。
これはヘイアウ(セイクリッド・プレイス)。

$Go PARADISE  Go!
マイPPM

ありがたいことに曇っている。
フアラライ山(恥ずかしがりや)の名の通り、雲が降りている。
エイドも2マイルごとくらいにある。
ゲ~ラレイロ&アルティマ~(←これがウルトラマンって聞こえるわけです。さっすがアイアンマンの本場やね。と思っていた)
仮設トイレもエイドごとにある。安心チョキ

誤算は
道端の枯れ草。くさいです。
アレルギーの人は結構困ったちゃんの可能性大だよ。気にしだすと多分辛くなると思いましたから、努めて考えないようにした。

ハイウエイも緩やかに上り下りします。
やがて、
$Go PARADISE  Go!
トップの人。

ここからは折り返してきた人に声援をおくりつつ走る。まあ、日本のレースではテンパッてるから声をかけたりすることは少ないんだけどね。今回はエントリー数が少ないってこともあるし、日本も大変な時期だったということがあったからかも。
3番目に日本人の若者が楽しげに突っ走ってきて、私たちは当然「3位!3位!」と声をかけました。
(この方はゴールの時には2位入賞)

ハイウエイを左折して海の方に向かう頃に雲がとれて日差しが。
ここからかなり暑くなります。
Aさんが折り返してきます。
「4時間切れるかも!!」

しばらくして右折、すると
$Go PARADISE  Go!
折り返し地点。
旗が立ってるだけミッフィー。アッサリとしたもんで。
後方の傘の中で係のお姉様が二人、椅子に座って井戸端ってましたけど。

なんかさ~、これだと普通にできるんじゃない?ショートカット。
まあ、わざわざ遠くまできて、何のために?だけど。

で、折り返してまたまたハイウエイに。
ここからが長いです。日差し、しかも単調。
上っているときのスピードがかなり鈍くなるのが自分でもわかる。
上りでのロスタイムを下りで挽回作戦に勝手に変更!
でも風が通るようになった!助かり!
とにかくPPMに心配かけたくないから頑張りましたよ。

コナコモン・ショッピングセンターに戻るまでに、いろんな人を見た。
$Go PARADISE  Go!
ギネスに挑戦してる人。

手を振りながら陽気に遅れているおじさん。
最初から最後までず~~~~っとしゃべりながら走っていたお姉様二人。ず~~~っとうるさいのなんの、唇の動きと足の神経が直接つながってるんじゃないかな。
なんでまたフルを走ろうと思ったの?と思わせるくらい太った高校生女子。他人にはわからない、通過儀礼ってやつでもあるのだろうかと途中で深く考えてしまったよ。

深く考えているうちに、コナコモンズに到達。

このブログ、ゴールはいつになるのか。