温度差を感じるな…7月4日独立記念日のイベントスケジュール&使い終わった教科書は…&きれい! | さゆり in Hawaii

さゆり in Hawaii

「ワイキキ・ダウンタウン歴史街道ツアー」主催、さゆりロバーツのブログです。ハワイ在住ガイドが見たハワイとは!?

 
皆様、アロハニコニコ
お元気ですか?
 
本日もスカッと晴れたホノルルですが、
少し外は、日中暑かったよう…
 
 
「よう…」というのも、
本日も家にこもって仕事をしていたので、
外と家を行ったり来たりしていた、我が夫に様子を聞きました。
 
暑いと言えば、
いつもは涼しいはずのアメリカ西海岸の北部、
オレゴン、ワシントン州、
さらには、カナダのバンクーバーが、
とんでもない暑さになっているとニュースで読みました。
 
そちらにお住まいの皆様、
大丈夫ですか⁉
 
夏になると、西海岸で山火事が多発していますので、
心配になりますね汗
我が息子も、もうすぐオレゴンに引っ越しなので、
心配は尽きませんあせる
 
そんなわけで、引っ越し前に、
我が息子の使っていた物の処分を進めているところですが、
 
学校の教科書については、
日本とは大きく違うんだな~キョロキョロと、
つくづく思いました。
 
教科書を、教科書を売る業者が、
買い取ってくれるんですね。
 
それをまた、他の生徒さんに販売するという形で、
我が息子が買った数々の教科書の中にも、
中古がいくつか入っていました。
 
もう少ししたら、
教科書も全てデジタルになって、
「教科書買い取り」という言葉も、無くなるのかなあせる
 
ということで、
買い取ってくれる教科書をまとめて箱に入れ、
郵送の手続きをしに、
我が夫と我が娘が、マノアの運送会社のオフィスに行ってくれました。
 
「今日は外に出られないから、ブログ用に写真撮ってきてくれる?」と、
我が娘に頼んだところ、
素敵な街の様子を撮ってきてくれました。
 
きれいに咲き揃った、
 
 
シャワーツリーの並木キラキラ
 
ピンク、黄色など、
鮮やかな色もありますが、
個人的には、この、白・黄色・緑のシャワーツリーが、
一番好きですおねがい
 
 
とっても爽やか~な色。
この下を散歩したかったなあせる
 
マノアにあるマノア小学校に隣接する公園の一角に、
桜が植樹されました。
成長を見守っているのですが…
 
 
成長がかなり、ゆっくり目なのかな?
頑張れ~!と応援したくなりますねあせる
 
さて、本日のハワイの新規感染者数は、
オアフ島13名、マウイ島・ハワイ島2名ずつ、
州外で確認5名でした。
 
前回ちょっと触れた、
7月4日の独立記念日。
 
今年は3連休ということになりますが、
大規模なイベントが、現在も規制対象となっているため、
どのような形で7月4日が祝われるのか、
見てみますね。
 
ハワイ島については、
かなり前から、例年通り花火は行うと発表していて、
ハワイ島の東西、ヒロとカイルア・コナで、
花火を楽しめそうですね。
 
マウイ島は、ファミリーイベントが開催されて、
ライブミュージックが楽しめたり、
…なぬ?
スイカとチキンウィングの早食い競争も行うんですねびっくり
 
カウアイ島は、大きなイベントは今年もなし、ということで、
オアフ島は…
 
なんと、軍関係の施設でばかり、
イベントが用意されているようですあせる
基地の中で花火打ち上げとか、
パールハーバーの海軍基地と、隣の空軍基地で、
イベントが開催されたりとか…あせる
 
一方で、
毎年地元の人々が楽しみにしている、
アラモアナパーク沖での花火打ち上げは、
今年も中止。
 
軍と地元との温度差を感じますな…汗
 
花火は、我が家も楽しみにしていますが、
来年に期待して…
今年は家の中で、我が夫の誕生日会で盛り上がろうと思いますあせる
(独立記念日が我が夫と、我が夫の祖母の誕生日なんです)
 
さて、今週も元気にお過ごしくださいニコニコ
 
 
ブログ更新への励みになります、クリック/タップ、お願いいたしますおじぎ
mahaloラブラブ