右と左で大違いのワイキキの海&クリスマスツリーの点灯式「ホノルル・シティ・ライツ」の情報 | さゆり in Hawaii

さゆり in Hawaii

「ワイキキ・ダウンタウン歴史街道ツアー」主催、さゆりロバーツのブログです。ハワイ在住ガイドが見たハワイとは!?

 
 
ムムム…
 
毎日ブログを更新するように頑張っておりますが、
最近、ちょっとスキップしてしまうことが出てきてしまい、
 
いつもご覧いただいている皆さま、ごめんなさいですあせる
 
ネタがなくなったとかではないです!
 
11月は、けっこうな数のプライベートツアーと団体様への対応で、
メール対応に真夜中過ぎまで追われておりますあせる
 
とりあえず、壊れた食洗機が、
新しいものに交換されただけでもありがたい笑い泣き
 
ちなみに、食洗機が壊れた時に参考にしたのが、
コンシューマー・レポート。
 
 
食洗機が優秀なもの順にわかるリストを見て、
ランキングトップだった、Boschという会社のものにしました。
 
ものすごく静かな上に、強烈な洗浄力らしく、
今朝はピッカピカの食器とグラスに感動したところでありますおねがい
 
 
さてさて、本日のワイキキツアー。
 
先日もお伝えしたところでしたが、
ワイキキのクヒオビーチの修復が始まっていて、
こんな感じになってます。
 
 
写真は、ちょうどデューク・カハナモク像の横の所。
ショベルカーも数台入っていて、
かなり大きな工事となりそう。
 
7、8年程前でしょうか、
ワイキキのビーチを底上げするような工事が行われていて、
 
 
この写真を撮った位置からは、
波打ち際が見えなくなりました。
 
海面から見ると、
かなり高い位置にこのパラソルは並んでいることになります。
 
それでも海水面が上昇しつつある状態なので、
ハワイのビーチも、守るために相当な努力が必要になってきます。
 
海水を凍らせて、
巨大な氷山を作って水位を下げられるような時代にならないかなあせる
 
と、ちょっと寒い話が出たところで、
ワイキキの街には、既にクリスマスの飾りがあちこちに登場してますびっくり
 
 
巨大なクリスマスツリーの点灯式が、
ダウンタウンにあるホノルル・ハレ(市庁舎)前にて毎年行われるのですが
 
今年は12月7日(土)。
夕方4時から、お子様用のライドなどが動き出して、
食べ物やおもちゃなどのブースも登場して、
お祭りのような雰囲気になります。
 
太陽が傾いて、辺りが暗くなる頃、
6時から車両をきらびやかに飾ったパレードがキングSt.で行われて、
6時30分にツリーに点灯ひらめき電球という流れです。
 
かなりの人出になりますが、
けっこう美味しい物が食べられるので、
ハワイにいらっしゃるようであれば、
行ってみると楽しいですよニコニコ
 
ワイキキトロリーが、この日辺りに特別便を出してくれて、
電飾で飾られたダウンタウンを走り回ってくれたりします。
 
さて、本日もお客様とたくさん話して、
とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
 
空は、ツアーが終わりに近づくにつれて、
雲がどんどん増えてきてしまいましたが汗
 
途中、久しぶりにきれいな青空が見えた時に、
しっかり撮っておきました音譜
 
 
ヤシの木と青空音譜
 
 
空が青いと、海も青くなってきれいですね!
 
曇っていると、こう汗
 
image
 
上の2枚の写真、
同じ位置から撮ってます。
 
右を見ると、青空と青い海、
左を見ると、どんより雲と灰色の海キョロキョロ汗
 
こんなに違って見えるんですねびっくり
ワイキキにはやっぱり、青空の方が似合いますね。
 
 
さてさて突然ですが、こちらは何でしょう~?
 
 
・・・キョロキョロ
 
見ての通り、ミニトマトですが・・・
 
ちょっと次回は、こちらのお話を少ししてみたいと思いますニコニコ
 
 
ブログ更新への励みになります、クリック/タップ、お願いいたしますおじぎ