台風で今月末に変更になった塾面談。
ブロ友さんたちの記事を読んで思うところもありましたし、職場にお子さんが受験生の方が複数いらして色々お話ししたせいか、自分なりに考えてみました。

主人は、愚息は言い出したら聞かないし、本人の希望に任せるといっています。
とはいっても我が家の収入では限りがありますので、私が考えるのはお金問題です。


4年間の学費
国立大  約250万
私立理系 約700万


私立理系学費は大学によってかなりの差がありますし、サイトの平均値にも差がありました。
⬇️は去年の河合塾の資料にのっていたもので、学費も河合塾のデータから計算しました。

奨学金受給自宅生の貯金・繰越とは‥?)

うちは奨学金は考えていません。
年収制限があったり、成績条件があるものもありますし、やはり借金ですものね。
もちろん特待制度とか給付型ならいいですね。
私自身、奨学金は申請せず学費免除のみでした。

奨学金なしの自宅生は5万強、下宿生は12万程学費以外にかかります。
アルバイト収入もあるでしょうから、親の負担分は2万(根拠なし笑)引いて計算してみました。


総額
国立自宅 約350万
国立下宿 約730万
私立自宅 約800万
私立下宿 約1180

院行く人も多いですよね。
実験実習でバイトができなくなるかもしれないですし。さらにプラスになるかもしれない。
そう考えると、私立理系下宿は絶対ダメ!!
破産します。

あとは浪人ですね。
浪人生はどのくらいかかるのでしょう。
100万くらい?もっとかな?

できたらT塾行きたいですが、予備校併用だと高いかなぁ‥‥
一浪は許します。
私が後悔したから。

後悔しないようにしてほしいけど、親としてはここまでしかできない。

というのを愚息に話しました。
前々から一人暮らしだといくらかかるのかな、と質問してきた子なので、その辺はわかってくれた様子。

来年の夏までに、いくつかの大学の、寮も含めた雰囲気を見に行きたいねと話しました。


学部についてはまだまだ未定。
化学:物理:数学 = 6:3:1 で、AIにも興味はあるし‥との事で、全然絞れず。

愚息的には、理系で、選択科目が物化地理Bということしか決まってないという、前回から全くの進歩なしですチュー


親としてはいくらまで出せるのかはっきりしたので、愚息もT塾も色々選択しやすくなったのではないかな。

ラブラブ大学下見楽しみ!!ラブラブ
愚息と2人だと、シングル2部屋ですよね‥びっくり
あ、一緒に行ってくれないかなガーン