ウミガメがのんびり優雅に
泳いでいましたよ

私は滞在2時間なのでバタバタ大忙し


船内で仲良くなった

ひとり旅女子も式根島観光

民宿に一泊


船到着時にそれぞれの民宿のお迎えがあり

港で待機しています

ひとり旅女子の宿泊する民宿の車で

私も街の中心部まで乗せてもらいました

ちゃっかりありがとう感謝







スーパーで島のおばあちゃんが

話しかけてきてくれて

島のあれこれを教えてくれた



島の特産品あしたば

(おばあちゃん自宅の庭で説明受ける)


おばあちゃんと話していたら

民宿に荷物を置いて

ひとり旅女子が来てくれて

私の出港までお付き合いしてくれた♡




女子が借りた電動自転車



無料の温泉施設が何ヶ所かあるので

私が帰った後に観光したそうです



ふたりで海岸に行って

少しの時間でしたが癒された


ハレクラニでもらったビーサン

やっと活用出来ました♡

白とブルーがカワイイ



港でお見送りしてもらって

2時間だけど濃厚な時間を過ごせた



バイバイ〜ちょっぴり寂しい



私が乗った船を撮影してくれた女子

また9時間揺られ竹芝桟橋へ


船内でシャワーしたけど

3分100円

シャンプーしか置いてなくて

ギシギシパサパサになった


しかも永遠に乾かないだろう

という風量のドライヤー

もう諦めてデッキで風になびかせて

乾かしました♪


トリートメント持参しないとね

経験して勉強になりました



ゴロゴロくつろいでいたら

あっという間に竹芝客船ターミナル到着


この日の夜は陸地に居るのに

ずっーと身体が揺れていた


着いてからもすぐに帰らず

ターミナル内をウロウロ

思い切って行ってみて良かったです


日本のフェリーに満足したら

憧れのクルーズ船に乗船してみたいです🚢