先日まで、息子(24歳)が帰省していました。

なんでも東京で研修があって

1週間いました。

家で食事をしたのは1回だけでした(笑

正に、寝に帰るだけの家。

 

↑手前は愛犬のあーちゃん11歳です。

 

最後の日に息子が

 

プロジェクトX 霞が関ビル

 

がみたいと云い出し、アマゾンプライムで観ました。

 

 

 

↑霞が関ビル

私はここの31階で働いてたことがあります。

景気が良い時代だったんで、地下で
夜ご飯食べてると隣のテーブルのおじさんたちに

御馳走になったことが多々あります。

 

 

で、息子は今年から

ゼネコンマンデビューしまして。

 

大学4年、建築で構造を学びました。

小さいころから良くブロックで遊んでいて

良く信号機とか

洗車機なんかを観たまま作ってて

「将来は大工になる!」って言ってて

ゼネコンマンになったんである意味

夢が叶ったんじゃないかって思うんですね(笑

ちなみに、家族に建築を志したモノはおろか

サラリーマンになった人もいません。

 

今の現場で相当もまれて、誰かに

これ見た方が良いぞって言われたんだと思います。

 

右も左もわからないぺーぺーが

現場監督として、人を動かすわけです。

親方に

めちゃめちゃに怒られて、けなされて

若い職人にも

「大学出は使えねー」と言われ・・

プライドゼロから始めるわけですよね。

 

まぁそんなところが重なったんじゃないかなって思います。

日本で初めての超高層ビルをなんと

2年半で建てたっていうんだからすごい。

 

昔、ゼネコンマンと付き合ってたことがあったんですが

とても忙しい人で、スマホも無い時代でしたから

耐えきれずにお別れしたことがありました。

頭の良い人で、今たぶん

相当偉くなってるんじゃないかなって思います。

 

で、息子はこれを見て

何かを悟ったようで

「俺は気合を入れ直して頑張る」

といって、帰って行きました。

 

もうすぐ新しい現場に異動なんだけど(笑