検索を制して情報収集力をアップ!デフォルト篇 | アフィリエイト成果報告書

アフィリエイト成果報告書

みごとに失敗しながら着実に成長していくブログ。

NAOです。


「検索を制して…」と少し大げさに表現してしまいましたが、
何もSEOで上位表示とか言う意味ではございません。


「検索」を効率的に行い、情報収集力をアップすることが目的です。


ネットビジネスをしていれば、ネットリサーチ、キーワード検索、Q&A検索、動画検索、
リアルタイム検索など、検索と言っても様々な種類の検索をする機会があるかと思います。


検索と言えば、Googleが真っ先に思い浮かぶかと思いますが、
それ以外にもいろんな検索エンジンを利用しているのではないでしょうか?


例えば、


Youtube
Amazon
楽天市場
Google Trend
Yahoo!関連検索ワードサーチ
アメーバ検索



などなど、例をあげるとキリがありませんね^^;


上記のようなサイトで「検索」する際は、ブックマークや検索エンジン経由で、
訪問して検索するのが一般的ではないでしょうか。


“そりゃそうでしょう”と思われる方の方が多いかもしれません。


ところが、今からお伝えする方法で、ロケーションバーに
キーワードを打ち込むだけで、検索できるようになります。


さらに、ショートカットキーとの連携で、一瞬でロケーションバーに飛び、
キーワード検索で望む検索結果を得られることになります。

アフィリエイト成果報告書-firefox検索01


このような意味で、「検索を制す」と申し上げましたが、よかったらご一読いただければ幸いですm(_ _)m


■ Firefox検索バーのキーワード設定


Firefoxの検索バーには、いくつかの検索エンジンがインストールされています。


まず、各検索エンジンにキーワードを設定することで、
ロケーションバーから各検索エンジンで検索できるように設定します。


まず、検索バーの左の「ファビコンと▼」をクリックするとメニューが
表示されるので、一番下の「検索バー管理」を選択します。

アフィリエイト成果報告書-firefox検索02


検索バー管理が表示されますので、試しに「Amazon.co.jp」を選択後、
「キーワード編集」をクリックします。

アフィリエイト成果報告書-firefox検索03


キーワードの編集ウィンドウで、キーワードを入力します。
ここでは、Amazonの最初のアルファベット「a(任意)」と入力し、「OK」をクリックします。

アフィリエイト成果報告書-firefox検索04


検索バーの管理のウィンドウも「OK」をクリックします。


では、実際に、ロケーションバーで検索してみたいと思います。
キーワードは、試しに「a 孫子」と打ち込んでみます。

アフィリエイト成果報告書-firefox検索09


するとAmazonの検索バーに「孫子」と入力され検索結果が表示されています。

アフィリエイト成果報告書-firefox検索06


今回は、Amazonの検索エンジンに「a」というキーワードを設定いたしました。


ちなみに、ショートカットキーの「Ctrl+L」を押すと、
マウスを使わなくてもロケーションバーに飛ぶので、一緒に使うと効果的です。


では、Firefoxにインストールされていない検索エンジンを
使いたいときはどうすれば良いのでしょうか?


ここからがアドオンの出番ですが、
長くなりましたので次回お伝えさせていただきます。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

本日の記事が少しでもお楽しみいただけた場合には、
クリックをいただければとても嬉しく思います♪
また、明日も素敵な記事を書くよう頑張りますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆