連休も本日で終了 | うつ病SEの復職日記

うつ病SEの復職日記

SEとして大手電機メーカに勤めるアラフォーサラリーマンです。
6年前からうつ病になり、5度の休職を経験。
5度目の復職中ですが、なかなか苦戦しております。

先週は真ん中の子どもの受験のため、休みをとっていました。
なので、本日は9連休の最終日です。

子どもは無事希望校へ合格したのですが、下の子がインフルエンザにかかってしまい、
妻が仕事でいない時間は子どもと一緒に家で過ごし、妻が帰宅してから、入学手続き・郵便局で生命保険の一時金の受け取り・確定申告を税務署へ提出等、色々用事を済ませました。

子どもの受験中や、インフルエンザの看病で家にいなければならないとき、久しぶりに本を読みました。遺産相続のHowTo本から、子ども向けの小説本、妻から借りた短編小説集や、以前読んだ小説の続編等 久しぶりにまとめ読みしました。
いずれにせよ、本は自分ではできない経験を、模擬経験することができて、楽しい時間でした。

その時間も、本日で終わりです。
明日からは通常のお仕事の日々を再開です。
やっぱり休みって早く終わってしまう感じですね。

連休前に、他のメンバに仕事を依頼してきましたが、来ているメールからでは状況がいまいち把握できていないので、明日はそこから開始でしょうか。
少し憂鬱ではありますが、以前よりは「会社行きたくない病」が小さくなってきているのがわかります。
病気が少しづつかもしれませんが、良くなってきているのでしょうか。

昨夜、このままで自分は大丈夫か と自問自答しました。
うつ病のこと、仕事のこと。
涙が出てきてしまいました。

確かに嫌な仕事もあります。
3月には、私を降格させたがっている部長との面談もあります。(また降格の話しをしてくるでしょうから、「課長として頑張っていきたい」と決意表明しないと・・・)

でも、いずれにせよ逃げていられないので、頑張ってみるしかないです。
家族のため、今ヘコタレるわけにはいきません。
精一杯あがいてみることに決めました。