1月20日土曜日
愛知県大府市
『自分らしく生きるが〜人生を変える言葉の力〜』
あだちせつこ
ペップトーク普及協会講師
講演会が開催されます\(^o^)/

主催は、なんと私の朝礼仲間!
てらもっちゃん寺本圭佑\(^o^)/

ペップ仲間のせっちゃんの講演会を
朝礼仲間がしてくれる!!
こんな嬉しい事はありません。

初めに聞いた時、大感動しました。

てらもっちゃん!
ありがとうっ\(^o^)/

私も当日行かせて頂きます^ ^

{626B1996-2E6B-4544-8D28-29077D0D0BBE}

この写真は、去年の夏!

私の隣がせっちゃん!
後ろの白シャツがてらもっちゃん!


是非是非!大府でお会いしましょう^ ^

★お申し込みはこちら↓
https://ws.formzu.net/fgen/S21345175/



第4回アップヒンド勉強会
【自分らしく生きる 〜人生を変える言葉の力〜】

「皆さんは、“言葉の力”を信じますか?」

人の可能性は自分自身や周りの言葉がけによって大きく広がります。
《ペップトーク》とはもともと、アメリカで監督やコーチが競技前に選手を励ますために行なっていた「短くて」「わかりやすくて」「肯定的な」「魂をゆさぶる」言葉がけです。
日本を代表するアスレティックトレーナー岩崎由純氏がアメリカのスポーツ現場で学んだ「勇気を与える感動の言葉がけ」を応援したい身近な人につたえるコミュニケーションスキルとして確立したものです。
医療介護現場はもちろん家庭で、職場ですぐに実践できる簡単で効果的な方法を知って身近な人たち、そして自分自身の可能性を広げてみませんか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

日時:平成30年1月20日(土) 14:00〜17:00
受付:13:30〜
場所:大府市勤労文化会館くちなしホール
住所:大府市明成町1-330
https://goo.gl/maps/r2V74MJ1xqB2
アクセス:JR共和駅より徒歩10分。無料駐車場あり。

講師:
あだちせつこ(一般財団法人日本ペップトーク普及協会講演講師)
福本健司(言語聴覚士/アップヒンド訪問看護ステーション)

対象:
医療介護に携わる方
身の回りに勇気づけたい方が見える方
コミュニケーションにお悩みの方
自分自身に自信がない方、可能性を広げたい方
学生様、利用者様、家族様など一般の方

参加費:500円 (当日会場にてお支払いお願いします)
※子ども、学生さん、60歳以上の方は無料
定員:300人

お問い合わせ:
アップヒンド訪問看護ステーション(担当:竹内)
0562-38-7300
uphindo15@gmail.com

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

☆講師からのメッセージ

《あだちせつこ氏》
こんにちは。
今回の勉強会で講師を務めさせていただきます、日本ペップトーク普及協会講演認定講師のあだちせつこです。

私は、ALS(筋萎縮性側索硬化症)患者です。
現在、要支援2、身体障害者手帳2級を取得している障がい者です。

6年ほど前までは、健常者として生きてきました。
また独身時代は、介護支援専門員の仕事をしていました。

5年前の夏、突然の難病宣告を受けました。
近い将来全身の筋肉が使えなくなり、全く動けなくなると知った時、人生全てを終わりにしようと思いました。
それは、家族に長期的な介護負担をかけたくなかったから…。
その一心でした。

先の見えない不安と絶望の中、ある人から一通のメールをもらいました。

そこに書かれていたペップトーク、
【失ったものを嘆くより  今あるものでベストを尽くせ】
…この言葉があったからこそ、病気を受け入れるきっかけとなり、再び生きたいと思えるようになりました。

「人の心を動かす力とは、相手の魂を震わせるポジティブな言葉の力にある」
と、私は思っています。

今回の勉強会では、私の体験したペップトークの言葉の力をお話するとともに、介護する側から介護される側になって感じた医療従事者・介護従事者に求められる言葉の力について、お話できればと思っています。

多くの方にご参加いただければ幸いです。


《福本健司氏》
アップヒンド訪問看護ステーション、言語聴覚士の福本健司です。

作業所や高齢者施設での介護現場からコミュニケーションの大切さを身にしみ、介護福祉士を取得も、それだけでは利用者様の幸せにつながらないことを痛感し言語聴覚士になることを決意しました。現在はリハビリテーションを通じて言葉の力の大切さを伝えています。

今回の勉強会では、コミュニケーションをとることが大事だと思っているけれど、なにか不安を感じてコミュニケーションをとることに戸惑いがある人に少しでも自分からコミュニケーションをとれるようなキッカケを作れたらと思います。

是非、たくさんの仲間と一緒にお集まりください!

★お申し込みはこちら↓
https://ws.formzu.net/fgen/S21345175/