こんにちは。総務・営業管理部の柳本ですニコニコ


9月に入りましたね!ようやく今年の猛暑ともお別れできそうですね。
汗っかきの私としては、秋風が待ち遠しいです風

 

先日夏休みを利用して、両国にある「江戸東京博物館」へ行ってきました音譜
両国駅で下車し、国技館の脇の道路を進むと・・・

なんて立派な建物びっくり

高床式の倉をイメージして、平成5年に建てられたそうです。
そしてこの大空間!東京23区内とは思えない贅沢なスペースです。

 

チケットを購入し、ながーい動く歩道に乗って進みます。

 

中に入ると、まずは大きな橋が目の前に。
1603年に初めて架けられた日本橋を再現しています。

 

その奥には、江戸城とその城下町のジオラマ。

 

望遠鏡が置いてあり、のぞくと臨場感たっぷりの映像が!

 

江戸城本丸・大広間などの模型。屋根組がとても美しいです。

ここまではまだまだ始まったばかり。
江戸時代初期から、高度経済成長期までの東京の展示が続きます。
その他「体験展示」として、大名の駕籠に乗れたり千両箱が持ったりできますよ。

 

江戸東京の歴史と文化を振り返り、未来の東京を考える博物館として開館したそうですが、
想像以上に詳しくいろいろなものが展示されていて、とても勉強になりました。

 

これは等身大の徳川家康座像・・・意外と小さかったです(笑)

 

こどもたちが飽きるかな~と心配していましたが、体験展示で盛り上がっていました。
皆様も機会がありましたら、ぜひ行ってみてくださいね~!

 

 

お問合せはこちら

あなたの街の住まいのリフォーム・修繕専門店
株式会社ハウズ 一級建築士事務所
フリーダイヤル:
0120-616-881