9月、10月も宜しくお願い致します!
【演奏会のご案内】
9月22日(土)
不二羽島文化センター みのぎくホール
羽島市民 観月会 
開演 18:00
入場無料
サクソフォン 中山 順次 真室 香代
ゲスト出演で20分程度、ソロとデュオでの演奏を予定しています。

9月23日(日)
不二羽島文化センター スカイホール
岐阜聖徳学園高等学校
吹奏楽部 第7回定期演奏会
開場 13:00 開演 13:30
入場無料
僕はプレコンサートと情熱大陸に出演致します。



9月29日(土)
久屋大通公園
メ〜テレ秋まつり2018 
sax quartet METEOR
17:00〜18:00
入場無料
今年もメテオで出演致します!

10月7日(日)
飛騨・世界生活文化センター
飛騨高山 Saxophone Festival 2018
開場13:30 開演 14:00
入場料 一般 1500円 高校生以下 1000円
名芸の講師でもご一緒させて頂いる 滝上 典彦 さんと前半にデュオ、後半はラージに出演させて頂く予定です。
なんとゲストプレイヤーには冨岡和男氏と岩本伸一氏、ピアニストの冨岡英子氏も出演されます。
同じイベントに出演させて頂ける事がとても光栄です。



10月12日(金)
電気文化会館 ザ・コンサートホール
中山順次 サクソフォン リサイタル
開場 18:30 開演 19:00
入場料 一般 3000円 学生 1500円
今年のメインと言って過言ではない、私のリサイタル。今回はテナーサクソフォンで演奏致します。



10月20日(土)
甲南情報交流センター 忍の里プララ
三日月 孝 サクソフォン コンサート
毎年、クレセントで滋賀へ行ける事がとても楽しみ!今年はプララでのコンサートです!
詳細はまた後日アップ致します!

9月、10月も沢山の方々と音楽の時間を共有できる事を楽しみに演奏頑張ります!
本日でサクソフォン教室ラ・ポルテは
4年目のスタートを迎えました!

思えば6月6日は「楽器の日」
というミラクルからスタートした僕の教室。

「楽器の日」
昔から、芸事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われたことから「楽器の日」となったそうです。

現在は約30名、高校生から70代まで幅広い年代の方達が僕の教室に通って下さっています。

サクソフォンライフの扉を開いて欲しい、サクソフォンを通じて夢や目標の扉を開いて欲しい。
そんな願いを込めて「La Porte(扉)」と名前を付けました。

もちろんこの精神は今も僕のモットーであり、生徒さん達の一番のサポーターとして支えていきたいと考えています。

これからも教室が5年目、6年目と迎えられるよう、まず今通って下さる生徒さん達がより良い環境でサクソフォンを演奏出来るよう、精進したいと思います。
そしてまた新しい仲間にも巡り会えるよう、ご縁にも期待しながら4年目も頑張りたいと思います!

これからも「サクソフォン教室ラ・ポルテ」を
宜しくお願い致します!





昨日はサクソフォンの指導に伺っている岐山高校 吹奏楽部の定期演奏会でした。

この演奏会をもって3年生は引退。

卒部する前に生徒達とアンサンブル出来る機会をと2年前からロビコンで出演させて頂いております。

恒例になりつつある今回は3年生と僕とでカルテット。2年生も入ってのオクテット。




高校生の成長する速度には本当に驚かされると同時に大きな刺激をもらっています。


指導では無く同じ方向を向いて音楽を構築していく作業は、生徒達にとっても僕にとってもかけがえのない時間になったと思います。


ロビコンを終えて舞台へ向かう生徒達が誇らしかったです。




今日は打ち上げ。


久しぶりにボーリングをしてランチをして。

とっても心地良い休日を過ごさせて頂きました。


素敵なGWをありがとう!