今回のスタッフ勉強会は、

「認知症」について学びました鉛筆

 

 

認知症にはどのような種類や原因があり、

それによって引き起こされる症状や行動など、

基本的な内容をまず皆で振り返りました本

 

認知症はいくつかのタイプに分かれており、

それぞれの特徴によって現れる行動や症状に合わせて、

私達介護者はどのような声掛けや、介助方法、

アプローチをしていけばよいのか・・・?

 

普段介助させていただいている、ご利用者様の事を思いながら、

「○○さんの行動の特徴は、このタイプかな?」

「○○さんのあの行動は、こういうことが原因なのかな・・・?」

と、皆それぞれに考えながら学びましたニコニコ

 

 

定期的に勉強会を行うことで、知らなかったことが学べたり、

普段から抱えている疑問の解決のヒントになったり、

自分の行動や言動を考えさせられたり、

改めて大切な事を思い出したりと、

初心にも返れますニコニコ

 

今年度も、色々なテーマのもと定期的に勉強会を

行いますので、またその様子もお伝えしていきますルンルン