知ってもらおう道南スギ 道南スギの住宅構造見学会 | 札幌 円山の家から

札幌 円山の家から

ガーデニング、インテリア、食べ物、カヌー、スキーのことなど。札幌の設計事務所 hausgras(ハウスグラス)のブログ


テーマ:

昨日、江別市内にて渡島総合振興局西部森林室 主催
「知ってもらおう道南スギ 住宅構造見学会」がありました。
ご参加いただいた方々は25~30名でしたでしょうか。
思いの外盛況で、道南スギへの関心が高まっていることを感じました。










会場の入り口には道南スギの無垢材の数々。
家の部材は、構造材、化粧板材、羽柄材(下地材)と全て道南スギでつくることができます。





渡島西部森林室の河原さんによる道南スギのプレゼンテーション。
簡潔かつ要点もよくまとめられていて、素晴らしいお手本でした。
道南スギの実状や性質も皆様に伝わったと思います。

それにしても、道南スギの9割が本州に出荷されているという現状はどうにかしたいものです。





この後、私にも話す時間が与えられたのですが、
全く稚拙な内容、スピーチ技術で、わざわざお越しいただいた皆様に申し訳なく、
そして道南スギにも申し訳なく・・・
この惨敗感。今後に必ず活かしたいと思います。

しかし、建主さんと大元工務店さんのご好意により、
開放された道南スギの家「ふたつリビングの家」の見学は、
ご覧いただけた皆様に何かしらの印象、考えるきっかけをつくれたと思います。



hausgrasのもう一つのブログより。

石切場を訪れる

飛騨の町と寺社に息づく砂岩(さがん) 東山と千光寺

飛騨の町と寺社に息づく砂岩(さがん) 上三之町



hausgrasもう一人のスタッフブログ

YOHAKU BLOG



北海道 札幌の設計事務所
住宅設計 家と庭の設計デザイン

hausgras ハウスグラス

hausgrasさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス