1週間前に書いていた件(→こちら)、本日日帰り手術うけてきた

 

心配していた手術時の服装、下着パンツ履いてていいのかな?については……

 

履いてて大丈夫だった

ただ、ミニ丈スパッツ履いていったのは正解だったな

 

内股という場所的に、手術するのは内診台みたいな状態でやるのが一番やりやすそうだけど、通常の手術台にあおむけに寝て、左足はまっすぐ伸ばし、右足を立てた状態から右側に倒して右側だけ開脚のポーズ。右側から手術するDr.は、私の曲げた右膝が邪魔そうだったな・・・

 

開脚といえば・・・

2,3年前だったか、子宮頸がん検診のとき、内診台で最後開脚させられるとき股関節が固くて痛すぎた泣ことがあり、その後検診前にはしっかり股関節開く練習を。最近は、一連のひざトレーニングに股関節を開いたり回したりという動きを取り入れていたから、片側開脚は余裕だった

 

下着(実際にはミニ丈スパッツ)が汚れないように、看護師がガーゼをかまし、さらにそれがずれて手術の邪魔にならないように、テープでしっかり固定。私から手術の様子が見えないように、内診台のカーテンみたいな感じにバスタオルでつくった目隠しをし、(見えないけど)Dr.が手術のときかける緑のマット(手術するとこだけ穴があいてるやつ)みたいなのをかけて、いよいよ開始

 

全部で10分ぐらいと聞いていたけど、30分弱かかったかなあ

 

一番痛かったのは麻酔注射予防接種

ま、これは仕方ないとして、その次痛かったのは

手術後に下着にかましたガーゼを固定していたテープをベリっとはがすとき💦

看護師さん、もうちょっとそっとやってほしかったな

 

あと、予想外に痛かったのが痛めている左ひざ💦

まっすぐ伸ばすのは問題ないはずなんだけど、けっこうクーラーがきいていて左ひざにクーラーが直撃。バスタオルをかけてもらっていたんだけど・・・サポーターしとけばよかったかな

 

切り取ったのは8ミリで、3針縫ったらしい

3日間抗生剤薬を飲み、入浴後(明日から)傷の消毒、1週間後に傷の状態をチェックし2週間後に抜糸の予定

 

もうすぐ術後7時間。座っていたら椅子(テンピュール座布団をしいている)に患部が当たるので、ちょこっと痛むかな。お風呂も入れないし、今夜は早く寝たほうがよさそうだ。ひざトレーニングは今夜は軽めにしとこう

 

ハリネズミ ハリネズミ ハリネズミ ハリネズミ ハリネズミ

 

懸案だった夫の奥歯の下側の痛みは、歯医者受診の結果、化膿によるものらしく

舌がん再発ではなさそうとのことで、ひとまずほっとした

 

あすは義父を総合C病院へ