Noriのブログ

Noriのブログ

釣り・キャンプに行きたいね。

小型船舶操縦免許証の更新期限が過ぎていたけれど、しばらく使う予定もないのでそのままに

していましたが、最近、友人がヤマハのシースタイルに入会して、ボートに乗る機会ができたので、

更新することにしました。

 

前回の失効更新はこちらを参照ください。

二級から一級への更新についてはこちらを参照ください。

 

いずれも、ボートの免許スクールは通さずに自分で直接申し込みました。

費用は安くすみますし、たぶん、スクールなどを通すよりも早くて楽です。

インターネットで申し込んで、会場で受講し、書類を郵送する程度で、失効も、通常の更新も

流れは同じです。

 

日本海洋レジャー安全・振興協会のHPから、更新・失効再交付講習日程をみて、インターネットから

 会場の申し込みをします。

 「受講申込み」方法は、海事代理士に依頼する方法、郵送またはJMRAの窓口で行う方法
 インターネットで行う方法がありますが、特別な事情がない限り、インターネットで申し込むのが

 一番楽です。

 ※似たような代行会社もあるので、注意ください。

 

 

②インターネットで申し込んだ際に、支払い方法が選択できるので、自分はコンビニで更新費用を

 支払うことにしました。近くのコンビニで期限までに支払いを済ませます。

 

③近くの写真館で写真を2枚用意しました。指定のサイズがあるので写真館で撮ってもらった方が

 よいでしょう。

 

④当日、会場に行って、2時間ほどの講習を受講して書類を受け取ります。失効更新の場合は

 補講があるのですが、通常の更新の場合はもう少し早くおわります。

 身体検査は事前に病院で受けて書類を提出することもできますが、特別な事情がない限り

 当日に会場で身体検査を受けるのが一番楽です。歩いている姿をみて、あとは視力検査ぐらい

 です。

 

⑤書類に必要事項を記載して、前の免許証と一緒に、郵便局から簡易書留で送ります。

 日曜日の午前中に受講して、午後に郵便局から発送して火曜日には免許証が郵送されてきました。

 直接地方運輸局窓口に行く方法もありますが、これも特に事情がない限り、郵送が楽です。

 

【講習時必要なもの】

1 操縦免許証(海技免状)

2 身体検査で必要なもの(眼鏡等)

3 写真 縦4.5cm×横3.5cm(6ヶ月以内撮影、顔正面、無帽、無背景) 1枚(注)

4 病院で身体検査を受けた方のみ当該身体検査証明書

 

【講習受講後に必要なもの】

1 更新前の操縦免許証(海技免状)

2 写真 縦4.5cm×横3.5cm 1枚

3 収入印紙(更新:1,350円、失効再交付:1,250円)

4 身体検査証明書

5 講習修了証明書

6 操縦免許証更新(再交付)申請書

7 納付書   (会場で講習終了後にもらえます)

8 本籍記載の住民票(操縦免許証の記載事項に変更がない場合は不要です)

9 郵送用の封筒(332x240mmと235x120mm 郵送しない場合は不要です)

(注)4~7は講習受講後に会場でお渡しします。

 

【費用】

講習申込費用:9,170円 (失効更新、身体検査費用含む)

写真代   :2,000円

申請手数料  :1,250円

郵送料   :842円 (発送、返送分の合計)

その他、会場までの交通費が必要です。

 

 

自分も近いうちにシースタイルの会員になろうかな。

 

 

 

 

 

 

今年も、前日に紅白を見て、除夜の鐘を突いて、早朝に鶴岡八幡宮へ初詣に行ってきました。

 

除夜の鐘は、近くのお寺でついています。毎年、全員が突けるようにと、百八つ以上つきます。

 

 

 

 

 

6時半頃に鎌倉駅について、八幡様へ向かいます。

 

 

 

 

元日の朝1時ごろや朝9時過ぎぐらいになると、ものすごく混みますが、この時間になると、

夜中に来た人が帰って、これから来る人との合間でちょうど空いていますので、お勧めです。

 

 

 

 

お参りを済ませて、下に降りるとちょうど、午前7時からは、舞殿にて神楽始式が行われ、

白衣の上に緑の千早(ちはや)を羽織り、緋袴(ひばかま)の巫女さんによる

「八乙女の舞」(やおとめのまい)が奉仕されます。

 

八乙女とは、神楽や舞を奉仕する8人の巫女さんのこと。

 

 

早朝の初詣 お勧めです

 

 

 

 

今年は、6月1日(金)に逗子海岸花火大会がありました。
逗子市の予算不足で開催が危ぶまれましたが、コロワイドさんの協力で今年も開催されました。

 

ここ数年は、天気がわるかったけれども、今年は良い天気で風向きも強さもちょうどよい感じ

でした。

 

今年のフィナーレも凄かった!

来年も海岸でみたいね。

 

2016年の花火大会のブログはこちらから。