こんにちは。




『セレッサと迷子の悪魔』

エンディング迎えました。

ネタバレ込みのプレイ記録です。




面白かった〜ニコニコ!!




なんと言っても雰囲気、グラフィックが良かった。終始淡いタッチで、水彩画を見てるような場面も多くあって。音楽や効果音もぴったりだった。ずっと絵本を読んでるようにゲームを進められてとても楽しかった。






画面がずーっと綺麗で、

新しいエリアに到達するたびに写真撮ってた。




あとは、セレッサとチェシャ、2人協力しながら謎解き&敵との戦いを進めてきたから、終盤にはしっかり感情移入させられた。



特にチェシャの方。

チェシャがんばってくれ〜と思いながらラスボス戦へと挑みました。




ちょっとね、ラスボスが私にとっては難しくてよだれ序盤〜中盤はアクションゲームとしては難易度低めだったから、回復アイテムの使い方も知らずに最後まで来ちゃったんですよー。




そしたら

何回もゲームオーバーになっちゃってよだれ

ほほほ…大変でしたわぁ。




ラスボス戦では、それまでのセレッサとチェシャの協力プレイは使わなくて、新しくできるようになった回避&攻撃をメインに使うことになるんです。遊んでる時は、なんで最後にいきなり操作感変えちゃうの?!って疑問だったんだけど、ベヨネッタシリーズに近いのはこっちなんだね。




見習い少女のセレッサから、魔女のベヨネッタに成長する過程はこんなだったんだよ〜ってことだね。納得。




ストーリーを進める中で、

セレッサのうじうじ具合に

ついてけない時もありましたが。



最後、魔女として頑張れてよかったねにっこり飛び出すハート




ちなみに、ベヨネッタファンのみなさんからは、ラスボスが1番楽しかったという声が上がってますね。確かにベヨネッタシリーズを期待してこのゲームを始めると、パズルやらなんやらの謎解きが多くて「え?」って感じるだろうな。私にはラスボス戦の方がよっぽど苦痛でしたがよだれ(笑)私はゆっくり謎解きしながらステージ進めてるほうが楽しいです。




でもね、本作はいざとなれば「敵からの攻撃ダメージを受けない」という驚きの優しさ設定がありますからね。アクションまったく興味ない!って方もエンディングを迎えることはできますね。




ラスボス戦が終わって、

最後、チェシャは魔界に帰っちゃって…



しんみり。。。



2人旅、楽しかったなー。



ちょっとうるっとくる。




チェシャとお別れした後、
突然場面が変わって、




お母さんに会いにいけたんだけどさ。



え、これ夢???

それとも現実???ほんとにお母さんが

閉じ込められちゃってるところ???



あれ、お母さん助ける話は?

お母さん、閉じ込められっぱなし??




よくわからないまま、

セレッサは魔女として旅立って行きました〜。






わけわかめよだれ

マミーを助けるって意気込んでいたあれはどうなったんですかね??




頭がパァよだれ




パァにもわかる説明をしてくださってるサイトどっかにないかなよだれ




ちなみに、エンディング時点での達成率は77%。



やり込み要素がまだまだ残っていますね。

調べてみると100%達成はなかなか大変そう。私はここで終わりにしようかな。




最後、難しくてしんどかったから、

私はベヨネッタシリーズへと手を出すことはないでしょうよだれベヨネッタシリーズも遊べば、「セレッサのあのシーンはここにつながってるのか〜!」とかいろいろ気付けるんだろうなとは思うけど。




『セレッサと迷子の悪魔』



綺麗なグラフィックの世界で、ちょっと切なくなるストーリー。思い出に残るゲームになりました。またこんな雰囲気のゲームやりたいな〜。