こんにちは。




ここ最近、時間を割いていた

こちらのゲーム。

ニューダンガンロンパV3。



クリアしました。

アクション要素ありの推理ゲーム。

今回もやり始めると展開が気になって手が止まらなくなる感じで、暇を見つけては進めてました。過去2作品よりもかなり時間がかかりました。いったんのエンディングまで40時間近く。やり込み要素もまだまだありそう。




個人的に、出てくるキャラクターに1番感情移入しやすいのがこのV3でした。




ダンガンロンパ、スーパーダンガンロンパ2では単純に殺人事件のトリックを紐解くのが楽しいなーって言う方が勝っていたけど、今作は犯人探しが辛い場面が多かったです。




そして…




私は最終章が受け入れられないタイプでした(泣)




どうやら今作には賛否両論あるらしい、という前情報は得ておりましたが、最終章直前までは「あれ?むしろ今までで1番おもしろいじゃん??」と思いながら進めてました。




最終章を進めながら

「これのことか…」ってなった。




とりあえずクリア直後の気持ちで言うと「そりゃないよぉぉぉ」です。ゲームプレイしながら、「ぇ、3作品ともお買い上げして楽しんじゃっててごめん…」みたいな気分になりました。




時間が経てば感想も変わるのかな。




ようやくこれでネタバレをおそれずに他の方のレビューなど見にいけるので、とりあえず皆さんの感想も見てみようかな〜と思います。




以下はネタバレも含みつつ、

ダンガンロンパシリーズの感想

書き残しておこうと思います。







ダンガンロンパシリーズを始めた時に、いやいや…主人公を装っているけどすぐ被害者になっちゃうとか、実は犯人でしたーっていうパターンもあるだろ…って思ったことあるんですよ。




でもV3を始めた時はそのことすっかり頭から消えてて!!!だって1作目も2作目も主人公はちゃんと最後まで主人公だったから。ぜんぜん心の準備してなくて。




赤松楓ちゃんがすぐおしおきの対象になるなんてショックでしたよぉショボーン




神田沙也加ちゃんの「それは違うよ!」もっと聞きたかったな。実際にピアノを弾くシーンもみたかった。




あと、今作で獄原ゴン太役の武内駿輔さん。オラフの声の人だひらめき!と思って嬉しくなったのでゴン太くんとの仲良し度を結構あげてたんですよね。




ゴン太くん、体大きいし、身体能力が人並み外れてるから、逆に被害者役かな?と予想してましたが、まさかのクロでした。それまでのゴン太くんの性格や発言から考えて、いくらその状況だからって犯人になるかな?って感じがして悲しかったな。




そして最終章で暴走してくる白銀つむぎちゃん。

声優さんは小松未可子さん。

小松未可子さんと言えば!倉木麻衣ちゃんのことが大好きで有名な声優さんなので、勝手に親近感を持っているのです。小松未可子さんの演技がたくさん聴けて嬉しかったです。




過去作のキャラクターたちがたくさん出てきた時は「おぉ〜」ってなったな。声優さんたち、すごいな。




コスプレという設定だけど…。

嘘ですフィクションです虚構ですって

何度も言われたけど…。




でもやっぱりシリーズ3作品振り返ると

楽しかったなーが1番最初にくる感想です。




おいでよどうぶつの森から

あつまれどうぶつの森が発売されるまでのあいだ、しばらくゲームから遠ざかっていたのでそのあいだに発売されたゲームは知らないものがとても多いです。




これからもちょっとずつ以前のいろんな作品を掘り起こして行けたらいいなと思います。




やり込みすぎない程度に!