今週末は大阪でした。 | 吉川洋之の企業成長サポートブログ

吉川洋之の企業成長サポートブログ

IR支援会社の運営およびエグゼクティブ・コーチとして活動する吉川洋之の公式ブログです。

 

 

7月もあっという間に第1週が終了ですね。

 

さて、今週後半は大阪でした。

 

お客様とのIRミーティング、エグゼクティブ・コーチング、

ハラスメント無料説明会、新規開拓のための訪問など

盛りだくさんの大阪滞在でした。

 

IRに始まり、株主対策・資本政策、また中期経営計画の策定

さらにはハラスメント防止など、各社課題は異なりますが、

全社に共通して感じたのが「各経営者・担当者の真剣度合いの高まり」です。

 

これらのテーマについてはこれまでもずっと各会社の経営者や担当者と話をしてきており、

どの会社も当然、真剣に取り組んできているには違いないのですが、

それでも年々真剣度が増しているような印象を受けます。

 

IRや証券周りの話で言えば、一連のコーポレートガバナンス改革が大きく影響しているのでしょうし、

ハラスメントで言えば、ダイバーシティや働き方改革・少子化など会社を取り巻く人材環境の激変が

大きく影響しているのだと思われます。

 

どちらにしても会社を取り巻く環境が年々厳しくなっている中で、

各社(各経営者・担当者)がより真剣に各課題に取り組もうとしていることは素晴らしいことですし、

より各社の成長を促すことになることは言うまでもありません。

 

そのような会社に対し

 「私達も”よりニーズに沿った、より良いサービス”を提供していきたい!」

あらためて考えさせられた今回の大阪滞在でした。