日本に生きてて思うこと | Ai HAUNT Tamaru

Ai HAUNT Tamaru

Paintings of rebellion. Drawn up by thoughts I think.

書いて吐き出す溜めて吐き出す用

銃刀法ある国以外の状態みてて

それが人やモノの命や医療を困難・逼迫させてると思うんだけど。


扱えないもの

手に余る

手に負えないものは

余計な起因なのにね


こういう思考や意見は平和ボケなのか


でも、そういう金や人材を別のものに使えばね


みんな物事の簡潔/簡単/時短を好み過ぎる

タンキハソンキ

何事も、焦ったって仕方ないし待つのも生きる術で生きてくための仕事だよ



そして江戸〜明治、昭和を経て

独自の文化や円を守り続けた国が

ようやく自国や世界や時代を見直して発行したマイナンバーカードや増税などの

国を成り立たせるための仕組みや改革。


起こってはいけないミスが連発して混乱もあるけど、

戦後からあり得なかった初めての自国成立に向けての起源だと思う。


コロナ禍を経て税収/納税が真面目に持ち直してきてると。

1秒でも良くするために働いてるのは、知り合いや隣の人かもしれない。


わたし達は、政(まつりごと)が好きな民衆で

だけど、島国の中で地域ごとに習慣すら違う中で発展/共存してきて

守るために抱えるように争いごとや恥を避けて隠す習慣が身に付いてるけれど、


何事も良くする良くなる為には、

捨てる

待つ

騙さない


あとは、何が有るのか言葉に出てこないけど


私ひとりの人間が思うことは、

私より頭の良い・勘が良い・金持ちが絶対に何かが(を)出来る事だとも思う。


人生って短い・出来ることは限られているなんて

今、亡くなるモノたちから

鼻で笑われて全身全霊で怒られるよ。


楽しい嬉しい幸せ穏やか平和に寄っていくなら、

頑張りすぎず

短気を起こさず

諦めることを諦めて

比べることをせず

熱くも冷めることも無く

否定をし過ぎず

疲れること無く

逃げたり騙さず時には助けを素直に呼び気付いてもらったり。


自分と世界の経歴や経過/統計・歴史などから学び、

頭や心を硬くせず腐らせず。


そうやって想って生きられたら良いね。


と、やっぱり思う。