フラは踊りだけではない | フラのおはなし ハーラウフラ ホオウル イケアオ 名古屋 岡崎 安城

フラのおはなし ハーラウフラ ホオウル イケアオ 名古屋 岡崎 安城

名古屋 岡崎 安城市フラダンス教室主宰/岡崎市民活動団体ふれあいリズムとダンスの会副会長‍/アイレクス豊川フラインストラクター
新規生募集しています♪


しょっちゅう話している事のひとつに、フラは踊りだけではない、
というお言葉

英語、ハウマーナの中の一言です

大好きな先生たち、ダンサーを見ていると、

何が自分と違うんだろう、
自分に足りないものは何だろう、、


フラと真摯に向き合った事のある方なら誰しもこう感じた事があるかと思います


その答えのひとつ、というか大部分を占める答えが、フラは踊りだけではないということです


まず性格!笑
これは冗談で言いますが、案外バカにできませんね


フラはその人の内面がそのまま出てしまう踊りですから、美しい心を持った方は美しいフラが踊れます

性格ブスはフラもブス?かと言えば
フラダンサーにブーはいませんが、ウインク
クセが強い踊りをする方は、何かある事が多いですね〜
あくまでも私の私見
わたしも性格を直すところから始めたものです笑
(現在進行中)


笑い泣き笑い泣き笑い泣き


フラにとっての美しいという定義も色々とありますが、ダンスとしての完成度であったり、
お年を召した方の美しさもまた違った美しさです

先日のクプナ(年長者)さんのフラは姿勢は曲がってはいたけれど、お年を考えたら充分綺麗な姿勢ですし、目、表情から美しかった
むしろ。こういう美しさを目指したい
内面から出る美しさ。


こういう話をすると、よくわからない、という方がいらっしゃいますが、
とにかく、本当のフラを見る機会を増やして欲しいですね



また話がそれてしまいました。
フラは踊りだけではない、という事について、
フラのイベントがひと段落しているこの期間、
いわゆるオフシーズン
プロ野球でいうとキャンプ

我々も学びを深める良い期間
どのクラスも新曲スタート
歌詞の説明、訳とともに、そのメレにまつわるハワイ文化、神話などをお話しています


ハワイアンクラフト、ラウハラであったり、生花やティーでレイを作ってみたり^ ^


ティーリーフは魔除けに効果があるから、
ハワイに行くとお家やホテルに沢山植えてあります。
ハワイアンの生活に根付いている神聖な植物

そんな話を聞く事が、ハワイアンのフラに近づく一歩。





つづく


虹音譜虹音譜虹