今年の2月某日、平安神宮に行って来ました。

地下鉄東山駅から徒歩で向かいました。

応天門

まずは丹色が眩しい大きな鳥居を、次に少し小振りの応天門を通って中へ入ります。

 

神苑

 

左手の「神苑入口」から神苑に入ります。

大人料金の600円を払って拝観します。

三脚を用いての写真撮影はNGと書いてありましたが、スマートフォンでの撮影は問題ないとのことでした。

 

40分強で見終わりました。

平日だったためか人もそんなにおらず、のどかで美しかったです。

春や秋に来たらもっと綺麗だろうなと思いました。

 

まとめ

 

京都市京セラ美術館や京都国立近代美術館、京都市動物園といった人気スポットの付近に位置しているので、行きやすいかと思います。

平安神宮は古代から存在する神社ではありませんが、朱塗りの建物というだけでも興奮できる平安時代ファンはいるのではないでしょうか。

興味のある方はぜひ足を運んでみてください。