髪の悩みあるある体験記

髪の悩みあるある体験記

薄毛・抜け毛・産後の抜け毛・円形脱毛症など髪の毛の悩み体験談です。

Amebaでブログを始めよう!

職業は土木工事の現場管理をしていますが、仕事を始めたころから頭皮の痒みに悩まされてきました。


職業柄、ヘルメットをかぶることが多く、とくに夏の湿度が高いときにこの頭皮の痒みを感じやすくなっていました。


その痒みは秋頃にはフケが出るようになってきて、気になったので病院へ行くと皮膚が荒れた状態で引っかいたようになり、その部分が乾燥して今度はフケになっていたようです。


この症状は数年前まで続いていました。痒みが酷い場合は、抜け毛が発生するようになり、その抜け毛が多くなり薄毛になってきているようでした。


毎年同じ時期にこのような症状に悩まれてきましたので、時間をかけて通院することを決心したのです。


しっかり診察を行っていくと、もともと薄毛の体質があるようで、プロペシアを処方してもらいました。プロペシアは脱毛を阻止してくれる効果があるようで、時間がかかりますが改善されていくであろうということでした。


合わせてミノキシジルという薬も処方してもらったのですが、この薬は発毛を助けてくれる効果があるようです。


この2つの薬を時間をかけて飲み続けていきました。


私の場合、効果が現れるまでにとても時間がかかりましたが、まず頭皮の状態が明らかに変化していくのが分かりました。薄毛の改善まではいかない状態でしたが、確実に抜毛が減っていき、頭皮の痒みも少しずつなくなっていくのがわかりました。


一番気になっていたフケも、痒みがなくなったおかげで随分と改善されていったようです
。そして、その症状が改善されてから数ヶ月後に薄毛も解消されていきました。おそらく、痒みから頭皮に傷が付き、抜け毛が発生し、毛が生えて行くことを止めていたように感じています。


同じような症状に悩んでいる人は、まずは病院へ行ってみてください。自分の今の頭皮の状態を診察してもらうことで、その状態に合った適切な治療方法を勧められるはずです。
そして、必ず恥ずかしがらないように前向きに治療を行うことが重要です。