暇があれば、トレーニングジム代わりに、

家から車で25分の、猿投山に登っている。

冬山や、夏山に、備えて ♪

 

尾根から、東を見ると、

青空と、はるかな山なみ。

山なみを見るだけで、胸がどきどきして、心が遠くへ飛ぶ。

 

他の人が見たら、何でもない景色なんだけど、

遥かむこうに、私が数年前、一人で歩いた稜線が見える。

 

 

 

 

写真だと、ぼけててなんだかよく分りませんが、

実物だと、もう少し、ちゃんと見えます。

 

東岳~荒川岳~赤石岳

もちろん、単独行は、危険度が増すので、おすすめできません。

できる限り詳細に正確に調べて、

携行する品も、できるだけ多くの危機に対応できるようにします。

誰にも出会わないようなコースを選ばす、最悪の場合は、見つけていただけるように…

そんなにしてまでして出かける、単独行のよさは、言葉ではうまく言い表せません。

 

 

近くの里山を歩いていても、ドライブしていても、

自分が一人で歩いた山が見えると、心がその山へ羽ばたいていくのです。

何年もたってから味わえる良さは、たしかに、あります。

今年は、新型コロナウイルス感染症のため、南アルプスの小屋は営業しませんでした。