京都 2 | もず

もず

Enjoy精神を忘れない。

アップ(笑)

お庭にもちょこちょこウサギとかがいて可愛かったです(笑)
スタッフさん方力いれてるなーってのが良く分かりますね(笑)







そして京都国立博物館で時間がかかった為スルーせざるを得なかった三十三間堂と智積院wwwなんて贅沢な時間の使い方w
養源院とかも行きたかったなぁw血天井は有名ですよね。




そして次は府バスで金戒光明寺へ!いわゆるくろ谷さんですね!

いやぁもう感動しました!ずっと前から行きたかった所だったので…(T▽T)
京都守護職、会津藩藩主 松平容保公が陣地とした場所でもあります!ここは名ばかり寺と言えども実は城作りで中々面白い所ですね!
そして土地が高い!こんなに高ければ周りも見渡せますしそりゃ陣地にもなりますわなぁ♪

もう殿と同じ所を歩いていると思うだけで感無量でした…。



良いですなぁ。正直私が来た寺の中で一位ですよ(笑) これは死ぬまでに一度は来るべき場所ですね!


そしてこの門が凄くてね!上に登れるんですが上の部屋にはきちんと仏像が居るのとその部屋の天井に大きく立派な龍の絵がありましてね!静けさの中に突然現れる迫力がありましたね!


これが本堂。立派ですねぇ。
中はとてもとても広くて廊下を抜けると普段は立ち入れない庭園があるんです。

綺麗ですよね~♪回遊庭園で癒される。。

それと、中には会津の人達が集まった集合写真が飾ってあったんですが、そこにはあの新島八重さん、そして山川健次郎さんが!本物の健次郎さん見られたのめちゃくちゃ嬉しかったです!イケメンでした(笑)

それと、面白い仕掛けのある虎の襖や容保公の謁見の間等、とても広いお寺さんで大満足出来ました!

もう一度行きたいですね(笑)


それでは次へ続きます