自己愛パーソナリティ障害の彼が、喧嘩したときに必ずそうだったこと。

「責任のすり替え」だ。

 

書き出したらきりがない。

 

たとえば、これから話す話。

 

彼は、仕事でとても忙しかった。

終電を逃したり、ほぼ毎日終電で帰ったり、、、

いつもただいまの連絡が来るのに、それさえ送れないほど帰ってバタンキューだったりした時もあった。

 

(まあ今思えば、それも真実かどうかわからないが)

 

そんなときの週末デートの前日。

 

明日どこ行こう?

どうしようね。全然考えれてないけど

じゃあ私いろいろインスタ見とくね。また連絡する

もう楽しみにして色々見てるかと思った

 

こんなやりとりだった。

 

私は、この「もう楽しみにして色々見てるかと思った」に、多少イラっとしたのです。

 

皆さんはこれを読んでどう思いますか?

 

私は、どうにも嫌味というか皮肉というか、そんな風に読み取れたんですね。

それは、彼と付き合って、彼の性格の面倒くさい所をいろいろ見ていたから、なおさらかもしれません。

またこいつ、こういう余計な一言書くなぁ!って思いました。

 

わたしは、彼に、やんわりと、

それはお互い様だし、ありがとう、よろしく!のほうが気持ちいいんじゃない?

と送りました。

 

はい、これに彼が反応したわけです!!

 

ここで、自己愛パーソナリティ障害の彼の脳内は、

お互い様?君と俺は対等ではない。

俺は君より優れている。

となるわけです。

 

俺は、この1週間、めちゃくちゃ忙しくしていたから同じではないよ。と。

 

これに私も、またまたイラっとします。

 

そんなことわかってるから、私が今からインスタ見て、いくとこ考えて連絡するって言ってるでしょ。

だったら、普通は、よろしく!でいい話でしょう。

もう楽しみにして色々見てるかと思った、って言うのはあなたにも言えることでしょ?

あなたは忙しくて考えれていない。

わたしだって同じで、いろいろ見れていないのは、忙しいのが理由です。

 

どっちが時間なかったかはわかると思うけど?

オレが週末含めて時間ないの余裕で分かってると思ってたから
その上で心配してくれてると思ってたから
もし俺の言っていることが本当に理解できないならもういいよ

自分ばっかり支えてもらって人のことは全く飲み込めない人だね

あなたは本当に自分勝手な人だって分かりました
どんな状況でも自分は必ず対等で、ゆずってもらっても人に譲ることないですね

 

こんなやりとりでした。

 

みなさん、どう思いますか?

 

私はこの時、なんでこうなる?って思ってました。

彼の言い方を問題にしているのに、そこから別のところに派生して、私を攻撃しているのです。

彼の中でその問題はすり替わり、私を自分勝手だとする攻撃に代わっているわけです。

 

これが、ナルシストの手口だということはあとから気付きました。

 

彼は、絶対に自分の非を認めないし、責任は全部相手に押し付けます。

こんな風にさせた君が悪い、俺を怒らせた君が悪い。

そういう感じです。

自己愛パーソナリティ障害だった彼の行動を振り返る。

 

彼は、とにかく自慢の多い人だった。

俺ってすごいんだよ~って言うエピソードをしょっちゅう挟み込んでくる。

 

初めて会った時でさえ。

 

彼「海外との商談も多いから、うんぬんかんぬん、、、」

 

私「そうなんやー、じゃあちょっと英語で自己紹介してみてよ」

 

彼「Ah~~,Un~~~....ボソボソボソ.....」

 

私の心の声(アーとかウーしか言うてへんし。ほんで聞こえへんし。)

 

初対面だから、この心の声が表にもれることはなかったが、かなり大口叩くやつやな~って思ったのを覚えている。

 

他にも、俺はみんなが落ちる○○の試験はすぐ合格しただの、趣味のヨットレースで入賞して雑誌の表紙になっただの、えらく並べ立てるから、さすがに

「何?それ?自慢?」

ってちょっと言ってやったら、

 

「違うよ、事実を言ってるだけ」って。

 

物は言いようだよな。

自分の自慢ばっかするやつはいやがれるぞって思ったの覚えてる。

 

まあそんな彼と私はお付合いすることになるのだが。(愛は盲目滝汗)

 

その後、付き合いだしてからのある日も、外国人から道を聞かれた彼は、同じく

 

「Ah~~,Un~~~.........」

 

ばっかで、結局私が道案内した。

 

彼、気まずかったのか、私に

 

「声が小さいから何言ってるか聞こえなかった」

 

って。

 

確かに彼は、片耳が難聴なのはそうなんだったんだけど、あれは聞こえてて答えようとしたように見えてましたけど?!

とは、プライドを深く傷つけそうで言えなかった。

 

でも、この頃はただの自慢シィだと思ってた。

けど、これは、自己愛パーソナリティ障害の特徴だったんだよね!

 

・誰よりも自分は優れていると思っている(もしくは、思いたい)

・人から称賛されたい

 

彼は、本当に、いつも俺をすごいと言ってくれ、さすがと言ってくれ、褒めてくれ、って言う人でした。

さらに、こんなこともありました。

 

私が家族旅行に出かける日のことでした。

 

まだ付き合って1ヶ月くらいしか経っていなかったと記憶しています。

 

前日に、「何時の便なのー?」と聞かれて、適当に「●時くらいだよー」って返事しました。

「ANA?JAL?」なんかそんなことも聞かれて、そんなの気にするんだなぁなんておもいながら答えてました。

 

当日、飛行機に乗り込んだ時、機内モードにしようと携帯を取り出したとき、あれ?Lineが入ってる。

彼からでした。

 

「送迎デッキにいるよ!」

 

はぁ?????

なんで?????

 

「お見送りしようと空港に行ったけど、言ってた時間の便がないから、探したけどもいないし、ここから見送るね」

と。

 

その時ラブラブだったので、私は思わず、

「うそーーーー!ごめんねーーー!こんなことならちゃんと時間調べて伝えたらよかった~!」

と返事したのだけど、

 

そのあとも、結構ねちねち、なんでちゃんと時間教えてくれなかったんだよとか言ってくるわけ。

ごめんごめんー!って返すけど、

 

よく考えたら、突然来てるあんたが悪いじゃん。

って気づく私。

 

なんで私が責められなあかんねん!

くるって聞いてたら、ちゃんと正確な時間伝えたさ。

 

ってそのとき思ってました。

普通だったら、いやいや、俺が勝手に来たんだから会えなくても当たり前だから気にしないで、みたいになると思うんですよ。

それが、そうならないのが自己愛パーソナリティ障害。

彼らは、自分が絶対正しいのです。

 

あと、こういう「突然来る」みたいなサプライズがとても多い人だと、

その後、彼の行動で気付くのでした。

 

自己愛パーソナリティ障害のやさしさって、前も書いたけど、自己満のやさしさなんです。

本当に相手を思ってやってはいない。

 

こんなことをする彼氏って、すごいでしょ?俺ってさすがでしょ?

 

って言うやさしさなんです。

自己愛パーソナリティ障害は、サプライズする人が多いです。

そして、必ず、こういうサプライズの後に、彼らは聞いてきます。

 

「うれしかった?こんな彼氏どう?やさしいでしょ?」って。

間違いなく、褒めることを求めてきます。

 

もし、この人自己愛パーソナリティ障害かな?って疑惑があったら、その人のやさしさと、その後の発言をよく見てください。