本日、第3日曜日はホノルル美術館の、無料開放です。
今回は一ヵ月滞在するので、この日に行こうと思ってました。
レアレアトロリーは、美術館前に、停留所があり便利です。
世界中のアートが展示されてます。

川瀬巴水の版画。繊細な風景画で、昭和の広重と言われている画家です。こんなにまとめて見たのは初めてで、嬉しい💕
日本より、欧米での評価が高いのというのは、本当なのね😣ちょっと残念です。

カメハメハⅢ世と、姉妹の肖像画。
カメハメハⅢ世は賢帝として知られ、その明言
Ua_Mau_ke_Eaoka_Ainaika_Pono
「土地の生命(=主権)は、正義によって永続する」は、現在のハワイ州の標語になっているとのことです。


フィリッポ・リッピ工房作。15世紀のイタリア作品もあります。
ハワイのアートの中にありました。大好きなスティッチ💕
このスティッチ、鳥の羽で包まれているとのことですが.・・・・私の拙い英語力だと、違ってるかもしれませんが😅

メキシコの画家。フリーダカーロとディエゴリベラ夫婦。
作品は、ディエゴリベラのだけでしたか、入口そばに、二人の写真とコラージュ。
フリーダカーロの作品は、日本には私が知る限りや、名古屋市美術館に一つあるだけで、大半はメキシコとアメリカにあります。いつか、見に行きたいな~
お金を払っても、また見に来たい、見応えのある美術館でした。

美術館を後にして、トロリー乗り換えのために、カメハメハ大王像まで来ました。
いつもは、車窓から見るだけでしたが、今日はそばでじっくり鑑賞。威厳のある王様ですが、実はこれは大王ではなく、ハンサムな知人がモデルとか❗

さて、お腹も空いたし、パンケーキを食べにソルトへ。
ソルトアット・カカアコのそばにある、ハイウェイインの、ポイパンケーキハウピア(ココナッツ)ソースは、フラ仲間のMちゃんの一押し。
お薦め通り、生地はフワフワ、ソースは甘さ控えめで、ショートサイズの二枚にしましたが、フルサイズの三枚目でもいけました💕
ソースは他に、グアバとウベ(紫山芋)もあります。
日曜の昼下がりで、地元の方でいっぱいです。なので、裏口近くの、テイクアウトカウンターで注文。ソルトアット・カカアコのベンチに座って食べました。


満足して、トロリーの時間まで、お買いもの。
この夏に放送された、「有吉の夏休み」で登場した、ブッチャー&バードへ。
有吉さんか食べたホットドックは、有吉スペシャルとなってます。

番組でお肉も売っていると言っていたので、私は夕食用に、巨大なソーセージを購入。
店主にきいた通り、10分ボイル。その後で、焼き色を付けると言ってたけど、我が家は、ボイルだけの方が好みなので、そのままにしました。
せっかくコーンミールがあるので、マッシュポテトの代わりに、コーンミールマッシュを作りました。イタリア料理の、ポレンタの方が馴染みがあるかな?
まぁ、簡単に言うと、トウモロコシのお粥ですね。
巨大なソーセージを二人で半分こ。
ジューシーでお肉の味が濃くて、美味しい💕
滞在も残り少ないけど、まだ何種類かあったので、また買いに行きたい✌
今日は珍しく、湿度が高く、暑かった😱

それでは、お休みなさい。