今日は朝から、ノースショワ方面へオプショナルツアーに出かけました。
まず最初に、「この木何の木」日立の木がある、モアナルア公園に行きました。
日曜の夜は、笑点とモヤモヤさまぁずを見てる、といいましたが、土曜の夜は、世界ふしぎ発見が、欠かせません。なので、ここもハワイに来たら必ず行く場所です。
日立の木は、正式名称「モンキーポット」、中南米原産の、ネムノキの仲間です。


前回3月に来た時には、花は咲いてなかったけど、今日は咲いてました。


いつ来ても、何だかパワーを感じます。

次は、ドールプランテーション。


従姉妹は、無類のパイナップル好き🍍🍍🍍
なので、ここには来たかったそうです。



 パイナップルアイスに、完熟パイナップルのトッピング。美味しかった💕

次は、ワイアルアへ。ソープファクトリーとワイアルアコーヒーがあります。どちらも、モヤさま御用達のお店。



ソープファクトリーの入り口には、モヤさまコーナーがありました。


今日は、土曜日なので、広場で小さなファーマーズマーケットが開かれてました。
フリフリチキンが香ばしく焼けています。


ハレイワタウンの自由時間には、ガーリックシュリンプを食べるつもりなので、ここでフリフリチキンを晩ご飯用にテイクアウト。ちょうど焼き上がり、袋詰めしていたのを購入しました。

次はアリイビーチに向かいます。運が良ければ亀が見られるそうですが、今日はいませんでした。でも、海が透明で、とてもきれい🌊
また今度、亀を見に来たいな~🎵


ここまで観光地を回って、ハレイワタウンで90分の自由行動。
ハレイワタウンは、ガーリックシュリンプやフリフリチキンのフードトラックが有名ですが、
外で食べるには、今日は暑いし、並ぶのもイヤなので、ガイドさんお薦めのプレートランチのお店へ。



ガーリックシュリンプとロコモコを注文。
ガーリックシュリンプは、ニンニクと塩がガツンときいています。ソースがかかったガーリックシュリンプも多いけど、ここのはシンプルで、えびの甘さが引き立つお味。私はここのガーリックシュリンプが好みです。
ロコモコも、白っぽいグレービィソースにトロリ半熟目玉焼き。どちらのプレートにも付いているマカロニサラダは、マイルドな味付けで、濃いめの料理の味をまとめてます。

ガイドさんお薦めの通り、ガイドさんもここで昼食をとってました。

お腹いっぱいになったので、残り時間は町の散策。


ここもモヤさまの聖地、マツモトシェイブアイスは、長蛇の列。食べるのは諦めて、写真だけ撮らせもらいました。白玉と小豆の和風のアイスを、欧米の方が買ってました。


ハレイワストアロッツのお店を見て回り、自由時間終了。
ハレイワを後にしました。

その後、そこで降りるお客さんのために、ワイケレアウトレットにより、そばのレナーズベーカリーでお買い物タイム。


これで、全て終了。盛り沢山の一日でした。

ホテルに戻ると、台風の影響で、一度は来られないと言っていた従姉妹の長女が、予定通り来られることに⤴⤴⤴
明日から、女三人になって、益々楽しくなる予感💕


それでは、お休みなさい。