今日は、寒過ぎず良い天気です

昨夜~今朝の娘の睡眠…
22時前には寝て、7時過ぎに起こして薬飲んでから、ベッドでゴロゴロすること約2時間
9時前にやっとベッドから出てきて、朝ご飯食べました


朝ご飯の後に、

今日の勉強開始時間と単元の確認
今のペースだと、予定している日迄に3単元終わらないけど、どうするか?の話し合い

をしました。

3単元終わらない分に関しては、体調の良い日に多めに進めることに決定


塾に行ってないと、管理が難しいですね
塾にお世話になっていた時から、一切何も管理してなかったから感じるだけなのかも…ですが


日能研の時もその前の塾の時も、テスト日を把握していた程度で、今どんな単元を勉強してるのかすら気にせず、ましてや授業でどれくらい間違えているか、宿題の範囲に関してもノータッチ
完全に中学受験の親としてダメダメですね


私の役割は3つで、1つ目は
宿題してなさそうな時に"宿題したの"って言うこと。

2つ目は、塾に着いた時・帰る時の連絡確認
電車が遅れてたり、授業が長引いて予定の電車に乗れなかった時の対応と夜食が必要かの確認


我が家は母子家庭で、両親と同居はしていますが裕福な家庭ではないので、子供には、

ママは頑張って働いて塾代を払う(役割3つ目)

もちろん、子供には塾代に毎月いくらかかって、オプション講座(娘のクラスは絶対受講)や講習にいくらかかっているかも含むめ包み隠さず話してました。
小学生にはキツイ内容かもですね

娘には、〇〇(←娘)が中学受験したいなら勉強を頑張ること
と言っていました。


塾にお世話になっていない分、受験までできる限りサポートしようと思います


病気の理解を広げる為に
応援宜しくお願いします<(_ _)>