年長6歳の年長で発達グレー?な息子の日常や成長&育児記録です。

 

こんにちは。

 

小学校の入学説明会に

行ってきました🌸

 

最近準備が後手後手になり

失敗することが多いのでタラー

 

説明会でもらったプリント片手に

手配できるものは全て購入を

しちゃいました指差し

 

実物見て買いたかったので

近所の文房具店へダッシュ

 

ネットのほうが安かったけど

品ぞろえや対応も良くグッ

 

ネットショッピング普及前の

学生時代からお気に入りのお店音符

 

地元の文房具屋さんを

応援したい気持ちもあり拍手

 

やや割高だけど

セットでまとめて購入しましたおねがい

一番割高だった筆箱だけは

ネットで買えば良かったかも爆笑

 

買ったものはこちらです。

 

まずは学用品ランドセル

 

 ・お道具箱

 透明で中身が見えて取っ手付き音符

 

 

 ・筆箱

 キャラ物や布性のものはNG

 

 軽くてシンプルで6年保証ありなこちらに。

 色は大好きな茶色。ネイビーもかっこ良かった!

 

 

 ・クーピー

 学校指定で12色

 

 ・クレパス

 同じく学校指定で16色

 

 ・下敷き

 裏表で書き心地が違うらしい。

 よくわからないけど良さげなので購入。

 

学校からは学用品はキャラものだと

集中できないケースもある。

そういう子を何人も見ている

 

と話があったので

極力シンプルなものを選びました~。

 

筆記用具やのりはさみは

家にあるもので足りそう。

 

残るは粘土と粘土板のみ

 

この2つはあまり頻度も

高くなさそうだし(?)

 

100均で良いかなと思ってるけど

どうなんやろ笑い泣き

 

と思って百均行きましたが

結局、後日この文具屋で購入しました。

 

続いて

体操服や袋関係キャップ

 

体操服と帽子は

学校指定なしだったので楽天でポチ指差し

 

 ・体操服&赤白帽

 

 現在116センチの息子。

 

 いま120がピッタリなので…

 130の長袖・半袖・ハーフパンツを購入

 

 大き過ぎたら120買い足します💦

 

 

 

 

・上靴&体育館シューズ

 

上靴は現在使用している激安品で

ワンサイズ上のストックがあるので

それを体育館シューズにしようかと。

 

保育園は今履いているボロいのを

そのまま使ってもらいまーす。笑

 

上靴はこういう履き心地良さげなの買うか…?

今まで1000円以内のしか買ったことないけど

履き心地違うのかな爆笑

 

 

靴はメーカーによって

サイズが結構違ったりするし

 

今の息子の足のサイズが

絶妙なサイズ感で微妙なんですよねー。

 

20か20.5かどちらかだとは思うけど。

 

小学校では上靴履く時間長いので

店舗で試し履きして良さそうなら

買おうかなチュー

 

・布製の袋

 

全てばあばが作ってくれることにハート

 

絵本袋x1・体操着袋x1・シューズ袋x2

給食袋(大)x1・(小)x1

 

いま手持ちの袋も使いまわせるけど…

 

いや袋めっちゃいるやんってなった泣き笑い

 

あとは以前楽天で購入済みの

お名前シールを貼りつけますびっくりマーク

 

 

 

こういう準備は結構楽しいので飛び出すハート

 

苦ではありません爆  笑