京都校 藤山です。

新しくスタートをした
-夜ご飯を共にする学習教室-
For All Kidsは月曜日に開室致しております。
その翌日である火曜日は
この場をお借りしてそのご報告をさせていただきたいと
(なんとラッキーなめぐり)思っております。

誰が決めたわけでなく
子たちがお家の花や野の花を摘んできます。
どんな思いをめぐらせて摘んできてくれるのかと思います。
このお花一つで私の心が幸せに満ちる事を知っているのかのようです。

『先生、この花はなんていう名前ですか?』
(彼はiPadで調べ始めてます)
シンピジューム。
『先生。ピ?ビ!じゃない?』
あーそうかもしれんわ。
『この花言葉は飾らない心やで、だから今日は心を飾ってはいけないよ。』
先生はいっつも このまんま。飾ったことないわ。
『チヤウ‼私知ってんねん。先生ゴミ出してる時、私見てんで-
無表情でボーっと歩いてたし。こんなに笑ってへんで!!』
・・・恐るべし。


私が全く頼りにならない…
自分たちで美味しそうな画像を見つけて
調べて進めていかないと
何も出来上がらない
何も食べられない。
もう必死です。笑

『俺はネギ系アカンしな。キュウリにさせて。』
『僕はネギいける!じゃ切るわ』

マカロニを何分ゆでるのか?人参と一緒でいいのか?
マカロニの袋の裏面をジーと読みながら
質問が沢山です。
iPadでタイマーの使い方を教え
4分計りました。
ピピピ
『出来たー!先生出来てる?出来てる?』
出来てるかはわからんで、調べてみなわからん。
『味見をしよう!熱いから水で冷やして。(パク)
いけてる!柔らかい。味ない、不味い』

『味が付いたら美味しいー!』

今回はたこ焼き。
一本生わかめのしゃぶしゃぶもしました。
どちらも動画を子たちが工夫して撮りました。
また、後ほど公開します。

学習時間は前回同様 静まり返り
子達の中から巡回先生が誕生しておおります。
ますます、私は必要なさそうです。

以下は前回の保護者様からの報告です。
おはようございます(^^) 昨日はありがとうございました!
昨晩は、9:40に布団へ行き 息子は10分程で眠りにつき、
 娘も10時には寝ました。 2人の寝つきの早さにびっくりしました!
 特に娘は30分以上かかる時もあるので。 布団へ行く時間、徐々に早めていけたら、
と思います。 とても楽しい時間を過ごせたようで 明日も行きたい!
 一ヶ月のうち一ヶ月行きたい!
上級生が教えるの上手い! と言ってました。
子どもたちにどんな変化があらわれるか 私も毎週楽しみです。

17:00から始まりますが
ランプをもって
夜の巡回警戒をしてくれる子も出てきました。
星の数を数えてくれます。

私の感動が止まることはありません。

何が良い事なのか?
誰に良い事なのか?
本当に良い事なのか?

ずっと考え続けていたいと思っています。