発達凸凹はちまきの紐を解くのが苦手 | 発達凸凹息子の子育てから気づいたいろんなこと

発達凸凹息子の子育てから気づいたいろんなこと

発達障害グレーゾーンの子育てから気づいたことを我が家の出来事を通してお伝えしています。

今日は子どもの日ですね!


せっかくだから、近所の和菓子屋さんで柏餅とちまきを買ってきました。



ちまきはたくさんひもが巻きついています。


発達凸凹さんの中でも手先が少し不器用だったり、ADHDの不注意傾向がある子はじっくり物を見ながら、丁寧に紐をほどくのは苦手。


うちの息子も苦手なほうなので、本来なら嫌がるのですが、ちまき食べたい❗️という意欲から、せっせと紐を外していきます。


こういうときは、楽しく脳を使ってるし、少し負荷がかかるので発達にはいいんですよ照れ


予想どおり、食べ終わったときの残骸はひどいものでしたが泣き笑い


手づかみで食べるのはいいですね。触覚も刺激されますしウインク


思春期男子は胃袋作戦でいろいろ手先を使うような工夫をしていきたいですね。


今度はバーベキューでエビの殻をむかせようかなニヤリ


アイデアが出たら、またお伝えしますね飛び出すハート