今までで一番効果のあった短期間英語上達法 5ステップ | タレント&エグゼクティブ英語発音コーチAiko Hemingway

タレント&エグゼクティブ英語発音コーチAiko Hemingway

アメリカで活躍するための発音の3つのポイント
https://www.hatsuonkyosei.com/3tips-to-sound-more-natural-in-english

こんにちは。


今日は、英語が苦手だった私にもとても効果があった発音の練習方法をご紹介しますつながるうさぎカナヘイハート

 

(私の発音音声を聴きたい場合はこちらからどうぞ♡  https://www.youtube.com/user/clineco22ny

 

 

初めに言っておきますが、
この方法は、非常に地道で、とっても根気のいる方法ですゲッソリ

 

ですが、とても効果がありました。

 

なので、トライしてみるときは、

楽しみながら長く続けてみてくださいね。

 

発音の練習と書きましたが、リスニングも日常会話のフレーズもスピーキングにも相乗効果があります。


私の経験からですが、3ヶ月目くらいから効果がどんどん現れてきます。

 

ただし、この練習だけではなく、普段から英語を使うこともお忘れなくとびだすうさぎ2


この上達法では、同じものを何度も繰り返して使います。

いろんなものを、流して聞いても、聞こえないものは聞こえない。で終わってしまう。なので、同じものを使うというのは、とても大切なことなんですねおねがい


まず始めに、何度見ても飽きないお気に入りの映画を1本(ドラマであれば1話)だけ選びます。

ここで選ぶときのポイントが3つあります。

 


1つ目:何度見ても飽きない好きな映画を選ぶこと (≡^∇^≡)

 

楽しく長く続けるには、自分の好きなものを使うこと。ですね♪

 

 

2つ目:自分に必要な英語を使ってる映画を選ぶこと

アメリカに住んでいるなら、アメリカの映画を選ぶ。イギリスに住んでいるならイギリス英語を使っている映画を選ぶこと。

 

例えば、アメリカに住んでいるのにイギリス英語を一生懸命覚えても、、、実用性がありません。

 

英語は国や地域によって発音も単語も文法も違います。

周りの人が話している英語を学びましょうウインク



3つ目:なるべく最近のものを選ぶこと

ひと昔前だと、発音も違うんです!古い映画ですと、映画で使われている単語や文法も、現代ではもう使われていない、なんてこともあります。

なるべく、ここ「10年以内」で舞台が現代の映画を選んでみてくださいね。


では、使う映画が決まったところで、さっそく練習を始めてみましょう音譜



〜 練習方法 


ステップ1、Dictation (何と言っているか、書き取る)

日本語字幕も英語のキャプションもつけずに映画を再生して、そして始まりの1文だけを繰り返し聴き、なんと言っているか書き出してください。

 

これをディクテーションと言います。

 

自分のわかる範囲でいいので何と言っているのか、書き出してみてくださいね。

 

最低5回は繰り返し聞き取ってみてください。

 

英語の単語がわからない場合は、こう聞こえるというのをカタカナで書いてみます。
 


ステップ2、Check (答え合わせ)

納得のいくまで繰り返し聞いたら、キャプションをつけて、答え合わせします。

*確認したら、すぐにキャプションはまたオフにしてください。


ステップ3、Listening (何度も繰り返し、セリフを聞く)

キャプションをオフにしたら、次に繰り返しリスニング。

 

この時点では声には出さず、聞くだけです。リズム、強弱、イントネーションなどもとらえてみてください。

*実際のキャプションの答えと、発音が違うこともあるので、目からの情報よりも、耳からの情報をたよりにしてみてくださいね
例:I am going to go. とキャプションにかいてあるけど、実際の発音は「アメナゴウ」に聞こえる。というように、実際の会話の発音は、かなり変化することがあります。頭を柔軟にして、自分の耳から聞こえる音を覚えるようにしてみてください。


ステップ4、Shadowing (シャドウイング)

Listening で音やリズムを覚えたら、シャドウイングをしてみてください。
映画の会話が始まったら、すぐその後を追うように聞こえた通りに発音してみます。
文字を読むのではなく、聞こえた通りに発音するというのがポイントです。
字幕やキャプションはオフの状態にしててくださいね。



ステップ5、Speaking (スピーキング)

Shadowingでついていけるようになったら、
次は同じタイミングで、一緒に発音する練習をします。

同じリズム、音程(イントネーションもしくは抑揚)、速さなど、できるだけ正確に発音してみましょう。


最初の1文で5ステップが終わったら、次の1文に進み、ステップ1からまた始めます。

これをずっと繰り返します。 



なんと、、、非常に地道なこと !!


ですが、この方法はとっても効果がありました。

 

ぜひぜひ、試してみて下さい ヾ(@°▽°@)ノ



ポイントは、

綴りを気にしない。文法も気にしない

ということです。

完璧コピーできるようになるまで練習すると、大変で挫折してしまうかもしれないので、ある程度できたら次に進むということも大切です。

100%納得できるまで頑張りすぎて挫折してしまうより、70%くらいできたらどんどん次に進む。そして、それを続ける。
 

 

 

一回一回日本語に訳さないで英語のまま覚えるというの大切です。その練習は次回ご紹介しますね!


トライしてみた方は、ぜひ感想もお聞かせくださいカナヘイハート

 

 

<無料ニュースレターのお知らせ>

登録してくれた方には、リズム、イントネーション、Tの音の変化をまとめた PDF を差し上げてます。

ぜひこの機会にご登録くださいね♡ リンクはこちらから:

http://eepurl.com/cpx-eD

(現在登録者数50名!ありがとうございます。)

 

発音レッスンのお問い合わせはこちらから

http://hatsuonkyosei.com/index.php/contact/ 

 

ブログだけではなく、現実世界でも繋がりませんか?

フェイスブックページ  https://www.facebook.com/hatsuonkyosei/

フェイスブックグループ https://www.facebook.com/groups/369880306707621/

 

 


オンライン英会話スクール ブログランキングへ