3日目《帰る日》
晴れ朝から晴れ晴れ


ホテルのチェックアウトは11時


前日と同じく
朝食ビュッフェと朝風呂から始まり

荷物をまとめて
最後の足湯に入って

ロビーで精算

ホテルを出てすぐの
バス停から函館駅へ

とても名残惜しかったけど
大満足の宿泊でした


バスを待っている我々

くっきりシャドウ

乙女のトキメキ良い天気乙女のトキメキ



函館駅のロッカーに

荷物を入れて身軽に


市バスを調べて

『五稜郭入口』バス停まで


観光客らしき人は

誰も乗ってないもんで

やや不安を抱えつつ


無事到着して

見上げた空に五稜郭タワー

ほぇ〜

タワーも五角形なのね

チクチクしててかわいい


有名な『ラッキーピエロ』は

ちょっと重そうなメニューばかりだったので

断念して

五稜郭タワーの中にある

ジェラート屋さん

『ミルキッシモ』で

ひと息

タワーからの眺めがキレイ


足もとには

六花亭カフェが見えた

遠〜〜〜〜くには

海と

そのキワにある

泊まったホテルも見えた


函館☞箱館

だったんだね

歴史が苦手な私

なんとかキャラで

吸収してみようとしたけど


マンガなのに

まだ読めてない悲しい

五稜郭も

冬に向けて

ライトアップの準備をしてた


寒くても雪が降っても

きっとたくさんの人が

そのキラキラを観に来るんだね



新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前



夕方の新幹線に合わせて

また同じ市バスで函館駅へ


15時ごろ

駅ビルの中で

遅い昼ごはんを食べ


荷物をロッカーから出して

新函館北斗駅へ向かう

はこだてライナーに乗車


予定通り

夜19時ごろには

仙台に帰って来ました



長くて短い新婚旅行は終わり

すごく楽しかったニコニコ


その後まだ数日

ダンナの休みは続き

2人して死んだように

疲れ果ててるかと思いきや


まぁ普段通り

ご飯の買い物に行ったり

郵便局へ行ったり

車を出して


ウチらなかなかすごいな

案外

歳の割には疲れ知らずだな


なーんて

自惚れてはいけないのだ


旅の翌日

ダンナの運転で

近くの郵便局に用を足しに


駐車場の端っこ

バックで停めようとしたら

ゴリゴリッ


………


バンパー擦っちゃった


………


うん、うん、う、うん

つ、疲れてるんだよ、まだ


昨日の今日だもん


注意力散漫なダンナに

込み上がる怒りを抑えて


なだめてやるしかないよね


だって

私だってやりかねないもん


まぁ

私がやったら

もっとドライに注意されるんだろうけどね

(すごく怖いんだよ、ドライなダンナって)


それはそれとして


帰りと

その後の買い物などの寄り道は

私が運転して

事なきを得た

(得たか?)



私は私で

歩き過ぎたかな

片方のひざの調子が悪くなり


経過観察中


10日経つから今はだいぶ良い


ポンコツ夫婦

サムネイル


さて

もうすぐ12月

まだまだ遊び足りない


友だちとも

ダンナとも


ひとり遊びも

年内に

出来上がるものがあるかな


指差し指差し指差し


長々と読んでいただき

ありがとうございました


今年は初めての事だらけで

ここで記録しておきたくて


元気に体力を保って

のんびり穏やかに

日々を楽しみたい私


人生折り返しの年齢

大事な時間


ムスメが

『人生折り返し!?

この人100まで生きようとしとる笑い

って言うから


『あらアンタ

私のことまだ50だと思ってくれてるの??


と切り返して

お互い愛想笑いラブラブ


『110まで生きるつもりだよ』


『詳しく言わんで良いっ』


優しいムスメに

函館土産はチョコばっかり

送りました


チョコクッキーチョコクッキーチョコ


今度こそホントに

長々と読んでいただき

ありがとうございました


ハートブルー音符ハートブルー音符ハート