『答えはあるのか?』
人の悩みの多くが人間関係です
自分以外の人とは
育ちかたも経験も脳も違います
同じものを見ても見えてるものが違う
同じこと聞いても聞こえてるものが違う
同じことを経験しても記憶に残ってるものが違う
「そうですね」の返事の裏には
・自分も本当にそう思います
・一部はそうかな
・そうは思わないけど取り敢えず返事しとこ
などが隠れてます
だ、か、ら、分かり合えませーん
折り合いをつけてもどちらかが我慢してて
ストレスになってます
どちらとも我慢してたりして![]()
では、どうすれば良いのでしょうか
うーむ。。。私も考え中です
こんな問題を考えたり学んだりするのは
とても愉しいです



















『プロ?』
「プロの接客」という言葉を聞きました
言われたことをやるだけなら
接客未経験の小学生と同じです
これから一気に進む『AI』
人がやっていたことを機械がやる時代です
工場の作業やレジ打ちだけでなく
士業、例えば弁護士や司法書士や税理士も
AIの方が
間違いなく短時間で答えが出せそうです
人間だからこそ、
人間にしかできないことは何でしょう
機械にないのは『心』
あとは、、、
その場に応じて臨機応変に対応すること
指示されたら、そのままやるのは機械
指示されても、経験から別の提案をして
美しく丸くおさめるのが人間
これがプロの接客にも繋がりますね
自分は人間なのに
機械に成り下がってないかな?
✨お気軽にご相談下さい✨

