そういえば2019年初めての更新になってしまいました。
今年もまったり工作続けられればなぁと思ってますのでよろしくお願いします。
さて今回は昨年製作しておきながら記事にしていなかった作品を紹介します。
・実車について
2007年に運用を離脱した小牛田のキハ58のうち、アコモ改善車の4両は暫く保留車として残存していました。
この年の冬には2両が修学旅行色となって1年限定で復活することが発表されてキハ58 414とキハ28 2174の2両に白羽の矢が立てられます。
キハ28は事前に方向転換を行った上で07年12月3日に塗色変更のため郡山総合車両センターへ臨時入場。
年が明けた08年1月31日に出場し修学旅行色となりました。この入場に合わせてキハ58の便所を使用出来るように再整備しています。
2月9日の臨時快速只見雪まつり号を皮切りに運用をスタートし、仙台〜新庄(陸羽東線経由)のおもいで湯けむり号を始め様々な臨時列車に使用。12月23日に気仙沼線でさよなら運転を行い有終の美を飾りました。
因みに一時的な車両運用の関係で石巻線の普通列車に充当されたこともあるようで…
・模型について
塗装が違うだけです。はい…
以上3枚は2018年6月のサークル旅行でのメンバー内お披露目の際に撮影。
といってもほぼ完成状態ですが…
この作品ではジャンパ栓KATOのキハ58系Assyパーツに変更しています。
やはりキハ58専用ということもあってリアルに出来ていますのでこれまでの作品もAssyに交換しました。
このカーブが良いですね。
展示会に合わせてヘッドマークを用意しました。
やはり引き締まって見えますね…
そういえばブログで紹介してなかったなと突然思い出して急ピッチで書き上げました。
当時私も実車を追っかけていたので是非作っておきたかったですし、やはり見てると懐かしく感じます。
新津や盛岡、金沢など各所で国鉄色のリバイバルを行なっていましたがその中で修学旅行色の復活をやってのけたのはかなりの価値があったと思います。
修学旅行色を蘇らせるに当たってはとある乗務員の方の尽力があったようで、その方のお陰で復活出来たと言っても過言ではありません。
2009年1月に廃車回送された後に解体され現存しませんが、平成に修学旅行色のキハ58が復活したということをこの作品を通してでも知って頂ければ幸いです。
話は変わりますが次回予告!
例のアレです。運良く乗れたら快適なヤツ。
今週末には完成しているはず(?)







































