こんにちは

時代に逆行する女

8(はち)です

 

先にお話ししますが

朝活はとてもいい習慣です

少なくともワーママのわたしには

自分時間を作るためには

とてもいい習慣です。

ただ、私の状況が

変わりました。

 

 

前回のブログにも書きましたが

息子を早い時間に寝かしつけるのを

やめました。

 

起きて欲しいリミットから逆算して

それまでは無理に寝かさない事に。

 

もちろん早寝早起きが大切ですし

まだ4歳なので睡眠時間は必要ですが

うちの息子にはそこまで必要ないようで

息子に合わせて時間を決めました。

 

そのため私自身の就寝時間が23時に

流石に4時に起きれなくなり

起床時間を5時半に変えました

 

なので、長年続いていた

朝活も辞めました!

 

正確には朝活していますが

時間も短くなり

ちょっと早起きな人

レベルになりました。

 

当初はどうなるかと思いましたが

夜しっかり家事ができるので

朝はご飯の準備と身支度の他に

自分時間もとれています。

※保育園準備も前夜にできます

 

何しろ7時まで息子が起きないので

1時間半あれば十分です。

 

家事は夜

自分時間は朝

で半々になりましたが、

寝坊しても家事ができているので

ちょっと楽です。

 

子どもの成長によって

就業時間も長くなりましたが、

都度 会社と家族と保育園と話し合い

心地よいペースで過ごしたいと

思っています。

 

そんな感じで

しばらくは4時起きはお休みです。