どーも、阪神ファンだけどフジナミと聞いて藤浪晋太郎のメジャーより藤波辰爾の50周年の方が気になるH村です。

今回は12月10日の練習報告。

参加は黒1名、茶1名、青4名、白1名が参加。

 

ウォーミングアップでは今回パスガードのドリルを多めに練習。

入会当初は全然動けなかった白帯の方が気づけばドリルに参加しない色帯のベテランよりも上手に動けるようになっていることに驚き。

真面目に継続していればいつか参加しない色帯に追いつくでしょう。

 

今回のテクニックは先日柔術世界王者のアイザック・ドーダラインのセミナーに行ってきたので少し情報共有。

セミナー内容はパスガード。

パスガードのテクニックというよりも考え方の方が重要だと感じた内容でした。

ガードしている相手の向きはもちろん、足の角度。

そして自分がパスを狙う角度など、相手の状況に合わせてパスを変える考えがすごく勉強になったがそれぞれに合わせたパスを習得しておかないとダメなので初心者には少し難しかったかと思います。

 

相手が正対している時は両足を持ってニーオン。

ニーオンの隙間がないくらい足と胸の距離が狭かったらノースサウス。

相手が横に向いていたら足を踏んで止めてから25度の角度からトレアナ。

ここで相手が正対に戻るなら最初のニーオンやノースサウス。

相手がフレームを作ってきたら75度の角度まで回って相手のフレームを踏んでからのパス。

最後は足が自分のお腹の中まで回ってきた時のレッグドラッグまでいこかと思ったけど、全体的に難しそうに感じたので空気を読んでここでテクニック変更。

 

前日にループチョークからの面白い連携を練習したのでそれを練習。

ラッソーから相手を引き付けてからのループチョーク。

ループチョークが上手く極まらなかったときのギロチン。

やはり極め技のほうがみんな楽しそうでした。

来週はここからの続きでギロチンからのバックテイクからの絞めまでやりたいと思います。

 

最後はスパー。

軽くやってるのに気づいたら足が切れてることが最近多いです。

練習前は爪を切って参加するようにしましょう。

 

練習後は代々木グルメ。

私は仕事もあったので軽めに参加。

なのでいつもの中華ではなく餃子酒場ダンダダンへ。

久しぶりに線路を越えて代々木の飲み屋街方面へ。

新しくオープンして気になる店もあったが昼の営業はしていないみたいなのでそのまま餃子へ。

久しぶりの餃子屋だがメニューも変わっていて新しいメニューも増えていた・・・のはいいがメニュー表まで変わるのはいいんだけど白黒はやめろ。

色見がわからないから新しい料理がどんなものがよくわからん!

とりあえず女性店員のすすめられるがままに注文する。

餃子は相変わらず美味。

ドリンクで気になっていたお疲れ様サワーは何かしらの栄養ドリンクを混ぜているのだろうけど、味より女性店員がお疲れ様と言って運んでくれるので私も注文してしまった。

しかしおかわりすると今度は男性店員が持ってくるという美人局!

次からホッピーに変更したのは言うまでもない。

 

ちなみにここの餃子は肉汁たっぷりなので気を付けないと噛んだ瞬間に肉汁が飛び出す。

編集長が噛んだ餃子から肉汁がたっぷり他の餃子にかかってしまっていたので最後までその餃子が残っていた。

残った餃子は編集長が責任を持って美味しくいただいていました。

 

次回は12月17日11時30分から13時のイゴール・タナベ特別クラス。

翌週にはイノキボンバイエでメインの試合で出場することになったイゴールが今回もクラスをやってくれます。

今のうちにサインでももらっている方がいいかも・・・