{404B0596-81BF-48B7-B343-0B25BA7FA2DB}

 

 

今日は水曜日。

それなのに私はしばらく昨日を水曜日だと思っていました。

それは、、、

初台ライオンズ歯科のモリ先生のせいです。

これまでずっと、、、長いおつきあいの歴史において、

モリ先生は水曜日と金曜日にランチにお見えになりました。

そして親子丼を召し上がるのです。

ところがここ数年で変化が生じました。

先生はお口の恋人のクランキーさんと一緒に丸屋・夜の部にいらして、日本酒をお呑みになるようになったのです。

ランチにも「カツ丼」というNeoな発注が加わりました。

そして、、、

最近は「火曜日」にお見えになります。

昨日も火曜日なのにモリ先生がお見えになったので、わたしは一気に水曜日の気持ちになってしまいました。

それから昨日は私にとってずっと水曜日だったのです。

ところがどっこい。今朝起きたら今日も水曜日!!

今週、二回目の水曜日です。閏年ならぬウルウ水曜。

今夜はモリ先生がクランキーさんと一緒にお見えになります。

ということは、今日の夕方はクランキーさんの治療が入っているのですね。

モリ先生、どんなに痛くても「麻酔なし」の施術をお願いします。

だって、麻酔が効いたままうちで飲み食いするのは危険でしょ。

私は愛しいクランキーさんのお口の安全のためにお願いしているのです。

痛めつけられているクランキーさんを想像して「むふふ」とほくそ笑んでいるわけでは決してありません。

むふふ。

むふふふふふ。

今宵、お二人にお会いできるのがとても楽しみです。

 

昨夜はいけずなまつ様がご来店下さいました。

まつ様が椅子から立ち上がったとき、私は気づかずにまつ様の真後ろにまわってしまい、

まつ様の臀部とわたくしの臀部が♡むぎゅん♡とぶつかりました。

「ごめんなさい」と謝りながらも、高鳴る胸を抑えることができず、、、、

つい言ってしまいました。

「まつ様、わたしたちこれでもう『おシリ合い』ですね」

失笑するしかないまつ様ですが、知り合った時分からまつ様とわたくしの距離は確実に縮まってきていると感じております。

幸せです。

昨夜も〆張鶴の純米吟醸をふるまって頂きました。

ごちそうさまでした。嗚呼、本当に美味しかった!

日本酒が五臓六腑に染み込む感じがたまりません。

 

まつ様はいつもお連れの方に「この店の蕎麦はなっちゃんが打つんだよ。その太い指で!」とおっしゃいます。

一応わたくしも妙齢の女性ですので「太い指」と言われると、、、傷つきます。

でもまつ様にだけは「太い指」と言われても大丈夫なんです。むしろ妙な嬉しさを覚えます。

例によって私の自意識過剰な思い込みかも知れませんが、まつ様は私の「太い指」を愛でて下さっているようなのです。

労働に勤しむ尊い手だと、そう言われているような気がして(勝手にそう感じているだけですが)なんだか嬉しくなるのです。

まつ様を「いけず〜」と呼んでしまう所以は、こういうところなのです。

女性の手としては失格です。

ま、ごっつい手の1つや2つくらい、ワタクシの人間性の魅力でカバーできますけどね(と思っていることはココダケのハナシ)

 

ソバヤになると決めた時点で女性をやめたも同然なので、この太い指で、このごつい手で、

願わくは死すまで、

蕎麦を打っていようと思います。

 

死ぬまで蕎麦を打つためには売らないといけないので、みなさまはどうかこれからも長らく長らく、、、

 

 

私の蕎麦を買って下さい!(単刀直入)

 

きこりんズチームもお見えになりました。

せん○りのカワっちゃん、変態仮面のタカさん、ビリケンさん、、、そして、

幸薄きなお君です。

なお君に「相変わらず幸薄い人生ですか?」と問うたら、「なっちゃんほどじゃないけど、幸は薄いよ」と返されました。

ああいえばこういう言うなお君です。

でも私はなお君が幸せになれるように画策し続けているんです。

毎年人事異動の時期になると、私はきこりんズの偉人さんたちに、「なお君を初台から出さないで」とお願いし、しかも今年は「ポジションupで初台stay、なお君のお友達(同期)もsetでポジションup」を懇願しました。

私の願いは届きます。結果がわかるのは明日。

なお君、来月はポジションupしたお友達も丸屋に招待して昇格祝いをやりましょう。

だって100%私のおかげです。

あ、なお君もちょっとはお仕事頑張っているかも知れないけど、、、

 

幸の薄いなお君は、高血圧なので、、、、

〆に出汁をうす味にした蕎麦を召し上がります。

幸も薄ければ出汁も薄い。

そんななお君ですが、

いつの間にか「ご常連さん」の枠をすっ飛んで、今では私の大切な「友人」です。

男性だけどなお君は優しくて面白くて無害なので、安心してお友達でいられます。

(褒めてるんだよ)(わたしなりの愛情表現です)

 

そして大スター尾平さんは大勢さんでベーシストの宴を催して下さいました。

愛しいサノスケさんもメンバーです。

美しすぎる妖魔のエリ姐さんもご来店下さいました。

みんな素晴らしいミュージシャンなので、私はドキドキしっぱなしでした。

ところが、意外なコトが起こりました。

ユージさんが「手造り」の梅干しを差し入れに下さったのです。

ええええ!

偏見ですが、ミュージシャンが梅干しを漬けるなんて!!

びっくりです。

そしてその深い味わいにはもっと驚きました。

すっぱさの中にある強烈な甘み。

わ、、、おいしい!!

ユージさんは楽器の中で一番「ワル」なベーシストなのに、こんなに素晴らしい梅干しを作ってしまうのですね。

意外性は人の魅力。

感激しました。ごちそうさまです。

 

{49E131CD-32D6-4F22-8F83-32EB036342C2}

今宵は、、、、

たくさんのご予約を頂きました。

空席はあと2つです。

 

本日もみなさまのご来店を心よりお待ちしております。

 

それでは開店します。

 

水曜日。

私にとっては今週二度目の水曜日。

素敵に潤う一日にしましょう!